お友達と

娘が幼稚園で仲良しだったお友達と、1年半ぶりに再会!

それぞれ違う小学校に入学してから、「Rちゃん、どうしてるかな?会いたいな」と時々口にしていた娘。ちょっと遠くに引っ越したこともあり、なかなか会えずにいたものの、ママ同士でスケジュールを調整してやっと願いを叶えてあげることができました~(∩´∀`)∩

ランチの後、交通公園で遊び・・・

園内にある小動物園で、モルモットに餌付けしたり(この後、ミニザルにも)・・・

動物大好きな娘もKくんも、大喜び(≧▽≦)

炎天の中、広場で走り回ったり・・・

その後、Rちゃんのお家で遊び、ママ達はお喋りを楽しみました☕

 

Rちゃんに会えて、とっても嬉しかった!といつもの片えくぼを見せて笑うMちゃん。お友達を大切にする、思いやりのある子に育ってくれているんだなぁって、ママはとても嬉しく思います。

そして、その優しい心をこれからも持ち続けて欲しい。そのためには、母である私が、いつも笑顔で、優しい心を持つこと。

子供たちにとって、いつも生き生きと素敵なママでありたいものです

・・と、いつもの独り言(笑)

 

さてさて、娘の夏休みも今日が最後。娘は、今日は朝から始業式の準備をしています(o^―^o)

夏休み帰省(山形編)

お盆休みは家族揃っての山形帰省☺

都会とは違い、ゆっくりと流れる時間の中で、子供達にとって貴重な農業体験。

素晴らしい食育にも繋がる体験は、母にとっても嬉しく、義父にはいつも感謝しています(人”▽`)

 

朝食前に、家族で畑へ。

枝豆の収穫は初めての娘。蕪をひっぱるお話の如く、娘の力だけでは到底難しく、Kくん、そしてパパや私も手を貸して(*´艸`*)

この後、義母が茹で立てを朝食に出してくれましたよ。

採り立ての枝豆の甘くて美味しかったこと(*^▽^*)

そして、茄子にトマト

じゃが芋畑にも行って、泥んこのお芋を抱えて大喜びの子供達(≧▽≦)

 

また、山形では蔵王温泉にも行きました♨

(最初は山登りを考えたものの、熊出没と知り断念。そのまま車を走らせて辿り着いたのが蔵王温泉だったのね(*´∀`*)

途中、西蔵王公園展望広場にて山形市内を一望

観おろすと、山形が盆地だというのがよく分かります

蔵王は涼しく気持ちいい~(*´▽`*)

せっかくなので、さっそく温泉に入って・・・

ついでに、足湯も(o^―^o)

なんとも贅沢な一日でした♡

 

そして、山形大花火大会にも行きましたよ~

Mちゃんも、この夏に買った浴衣を着れて満足(*´∀`*)

シャトルバスで到着してから花火が始まるまでは、あちらこちらにいるカエルの子供と戯れたり・・・

カエルの可愛さに一番興奮してたのはママかも(;”∀”)

 

近くで見る花火はとても美しい!

遠出した甲斐があったわ~。Mちゃんも歓声が絶えなかったね(*´▽`*)

この帰省中、たくさんの笑顔を見せてくれた孫たち。じいじやばあばも、目尻が下がりっぱなしでした(笑)

Mちゃん、Kくん、次の帰省までにまた心も身体も大きくなって、元気な顔を見せてあげようね(^_-)

夏休み帰省(新潟編)

8月は、お盆を挟んでゆっくりと新潟~山形へ帰省しました。

実家では、愛犬ロビンも子供たちをお出迎え🐶

そして、両親との旅行は、自然の美しい妙高へ

ホテルに向かう途中苗名滝を観光♬

以前にこの滝を訪れたのは、私が小3の頃だったので〇〇年振り!

山道を歩き、つり橋を渡り・・・

マイナスイオンたっぷり!

山の涼やかな空気は肌に心地よく癒されました(*´▽`*)

長い時間をかけて自然が創り出した景勝地。

滝壺に流れ落ちる水の勢い、音、肌に触れる水しぶき・・・その全ては力強く、自然の生命力に圧倒された様な感動を覚えました。

そして、その後食べたアイスクリームは美味しかった~♥

この後は、ホテルの温泉で疲れを癒し、夜はご馳走を食べてゆっくりと。。。

 

そして翌日は、早くから長野県に入って野尻湖へ。ここも、私が小3の時以来(笑)

風が少し強かったけれど、折角なのでアヒルのボートに乗ることに(o^―^o)

両親と私の大人3人と、Mちゃんで必死に漕いでも、風でどんどん流されていくボート(;”∀”)

子供達、ちょっと怖がっていたけれど、無事に戻ってこれました~。足が疲れたけれど、ボートの上は気持ち良かったね(^_-)

今も現役で忙しい中、その合間を縫って孫たちとの旅行を計画してくれる両親。こうやって一緒に旅行できることは、本当にありがたく、幸せなことだと思います。

 

新潟の実家に帰省中には、途中からパパもお盆休みをとって参加♬

面白い写真も撮れたね~(*´▽`*)

https://summer.walkerplus.com/detail_e/ar0415e186825/

 

 

Kくんのチャレンジ

Kくん、4日間のスイミング短期教室を無事終了~(*´▽`*)

少し心配ではあったけれど、初めての環境にも動揺せず(?)楽しんできた様子。最終日の今日、認定証書をもらいました♬

「ママ、近くで見ていて!」と頻りに言っていたKくん、観覧席に見える母を見つけると、何度も何度も手を振ったり、コーチに何やら話して、ママの存在をアピールしていたね~。

練習中に何をしてるんだか・・・笑

苦笑いしながらも、ママが大好きでいてくれるKくんが、可愛くて可愛くて仕方ない母なのであります(*´∀`*)

Kくん、よく頑張ったね!ママは嬉しいよ♡

これからもスイミング頑張ろうね(^_-)

夏休み

先週でそれぞれに1学期が終わり、夏休みに入った子供たち

昨日は、幼稚園の夏祭りがありました♬

Kくんは甚平♥

Mちゃんは、当日朝まで新しい浴衣を着るのをワクワクしていたのだけど

出発前になって、「歩きにくいのとお手洗いが面倒だから、やっぱりふつうの服にする~」と言い出して(;”∀”)

ワンピースでドレスアップを勧める母の意に反して、せっせと普段着に着替えてしまった(苦笑)

母はちょっと残念だけど(;^_^A まぁ、次の夏祭りにとっておこうね(笑)

今年は、有志で模擬店(焼きそば屋さん)のお手伝いをさせてもらったので、Kくんの盆踊りや神輿など観ることはできず、パパに撮影をお任せ。

子供たちは、ママがお手伝いしている様子を見るのが楽しかった様子(*´▽`*) 忙しかったけれど、他のママさんたちとお喋りしながら私も楽しい一日になりました~♬

冷やしパインにかぶりつくKくん

よほど美味しかったんだねぇ(*´∀`*) 甚平にもパインの汁がたっぷり沁み込んでおりました~

お姉ちゃんと一緒にヨーヨーも。私も子供の頃、これ好きだったわ。

お祭りの後は、母は後片付けをして、帰るころにはお腹もペコペコ(笑)

パパが買ってくれていた焼きそばを美味しく頂きました😋

 

さて、今日はこれから幼稚園のMちゃんの同窓会。私も一緒に出席してきます♬

K君は、お弁当持ちで朝から夏季保育へ連れていきました

 

・海苔巻き(鮭、梅)・虎豆の甘煮(作り置き)

・さつま芋の梅酒煮(作り置き)・ブロッコリーとかにかま

・ミニトマト ・キウイフルーツ

今日の同窓会、2年生になった娘のお友達も、皆お兄ちゃん・お姉ちゃんになっているんだろうな。一緒にランチを食べたり、ゲームをしたり・・・楽しく過ごしてきます(*´▽`*)

 

夏のクリスマスツリー?

夏休みを前に、パパに買ってもらった自由研究の本に夢中の娘

色々なことに興味津々の娘の目はキラキラ(^▽^)

早速やってみたい実験をいくつかピックアップし、夏休みを待てずに実験開始!

こちらは、尿素で作る結晶(実験から約2時間後)

保湿クリーム等にもよく入っている尿素ですが、水と混ぜると冷たくなる性質を利用したという実験

パパと一緒に、歓声を上げながらやっておりました(*´∀`)

そして、14時間程経過すると・・・

プレートの周りまで広がってるー!

(これを見たのは、今日娘が登校してから約2時間後)

Mちゃん、驚くかなー、驚くよなぁ。(*´艸`*)

それにしても、季節外れのクリスマスツリーみたい🎄

この後どこまで成長するのか、楽しみな母であります(*´∀`*)

 

 

 

 

 

星に願いを・・・☆彡

K君が幼稚園のお制作で作ってきた、七夕飾り

「けいさつかん??」

パパもママも、お姉ちゃんも、初めて知ったKくんの夢でした♡

そんなに正義感のある子だったのか(笑)??パトカーに乗りたいだけなのかなー( ´艸`)

夢、いっぱい膨らませてね♥

ちなみに、Mちゃんは「足が速くなりたい!」だそうで・・・

現実的だにゃー(笑)

この日は、ささっと七夕ゼリーを作りました(^▽^)

美味しかったね!

https://cookpad.com/recipe/3920255

 

再会

Lさんと出会ったのは、NYでのインターン時代。その後、彼女が初めて日本を訪れた時には新潟の実家にステイしたり、東京観光もしたなぁ・・・

それから早くも10年が経過。

今日、やっと、やっと、念願の再会が叶いました(*´▽`*)

(SNSに繋がりを求めすぎるのは苦手な私だけど、facebookしててよかったと実感したりもする。笑)

当時は大学のfreshmanだった彼女も、今は素敵な大人の女性。でも、相変わらずチャーミングで、知的で、10年の間に多くを経験してきたことが会話からよく伝わってきて・・・あぁ、Lさんとお友達でいられて、私ってなんて幸せ者なんだろう。

短い時間だったのが残念だけど、本当に嬉しくて、幸せなひと時でした♡

Lo-san, thank you for coming all the way today. I will visit you with my family next time!

☝NY土産のスウィーツ!

こういうのよく食べたなぁ・・・(´~`)

大切に頂こうっと♬

半年

あっという間に6月も後半。今年も折り返し地点なんだなぁ・・・(^^;

一週間前にキッチンの家具を買い替えたのを機に、片付けを含めた大掃除をしている私です。

さてさて、こちらはパパの新作!DIYで作った棚

ウォールステッカー、隠れちゃうね(^^;

今度張り替えてもらおう(笑)

今週は色々と予定が詰まっていますが、幸運なことにどれもワクワク!とても楽しみな私です(*´▽`*)

部屋の大掃除、もうちょっと進めておかなくては・・・!

 

昨日のお出かけは、日本橋~銀座へ

ランチは久しぶりの中華(o^―^o)

私は、海鮮粥と点心のセット。パパは具沢山のラーメン。子供たちとシェアしてもお腹一杯でした(´~`)

https://r.gnavi.co.jp/g822679/

 

チクチクと、久しぶりのデート♥

先週末に発熱したKくん。熱が下がってきたら、その翌日から手足にブツブツが。。。Σ( ̄ロ ̄lll)

この頃幼稚園の年少さんクラスで流行り始めた手足口病でした(^^;

口内炎はなかったので、いつも通りに食べることができたのが幸いだったかな。ただ、足の裏の赤いブツブツが歩くたびにチクチクする様で、ペンギンみたいに歩いておりました・・・

(この歩き方が可愛くて、笑いを堪えられなかった愚かな母であります。。。Kくん、痛かったのにごめんよー。笑)

そんな今週は、小児科から登園停止が出されたので、ずっとお休み。今日治癒証明が出たので、明日金曜日だけの幼稚園になります。(;^_^A 手足口病も軽くすんで良かった(o^―^o)

さてさて、幼稚園に入園以来初めてのお休み。せっかくなので、すっかり元気になったKくんと小児科の後はお気に入りのレストランでパスタを食べてきましたよ(*´∀`*)

アサリとそら豆の入ったクリームソースは、生パスタで。ふたりでシェアしたバゲットにサラダ、デザートも美味しかった~♡

Kくん、デートしてくれて有難うね(〃▽〃)ポッ

ママは嬉しかったよー♬

明日は今週初めての幼稚園のお弁当。何をいれてあげようかな?

 

さてさて、こちらは最近の私のチクチク・・・♬

Mちゃんの選んだ布で、エプロンを作ってみましたよ

不器用なのに、お勉強の合間にチクチクと・・・

よくも懲りずにやっております・・(^^;

(凝り性のB型気質なのかしらね・・苦笑)

クックパッドにてレシピ公開している、うさぎのシーマのブログです。