お正月 2016

年末年始は、山形市内の旦那さんの実家で過ごした我が家

極寒を覚悟しての帰省だったものの、意外にも雪は少しふっただけ。雪遊びを楽しみにしていたMちゃんは残念だったけれど、寒がりのママはひとり喜んでいました(笑)

じいじ、ばあば、大ばあちゃんも変わらず元気で、熊本から帰省した義弟も子供達とたっぷり遊んでくれました(*^^*) みな元気で新年を迎えられるのは、とても幸せなことですね♬

新しい年も、みなが健康第一!笑顔の一年でありますように☆

12月30日には恒例のお餅つき(とはいっても、ここ数年は餅つき機で簡単になりました☆)

子供達は、じいじと鏡餅も作り、お仏壇と神棚へお供え。不揃いなのも可愛い~❤

123456

ちなみに、この日の夕食は、納豆餅にお雑煮、あんこ餅でした(*^^*)

つきたてのお餅の美味しいこと! 子供達にとっては、とても貴重な体験。

お義父さん、お義母さん、どうもありがとうm(_ _)m

 

1月4日に東京の自宅に戻り、平常の生活がスタートしました。

気持ちを切り替えて、私もまたハッピーな一年にしていこう!(*^_^*)

クリスマス

今年は12/23(祝)に家族でクリスマス

今年は、Mちゃんがお手伝いしてくれて、ローストチキンとケーキを作りましたよ(*^^*)まなママチキン丸鶏のローストチキンはクリスマスの定番。パパと結婚当初から毎年焼いているもの(*^^*)

いつもはスタッフィングにおこわを入れるのですが、なんだかお腹一杯になるので^^; 今年はたっぷりのニンニクとベランダから摘んだローズマリーを詰めてシンプルにしました~

Mちゃん、「鶏さんて、こうなってるんだ!お腹はどうなってるの~?」なんて興味津々(笑)この娘がもっと大きくなったら、ママよりずっと手際よく、上手に作ってくれるのかな?なんて思ってみたり(笑)

そして焼き上がったチキンは・・・

チキン3

ポテトや蓮根、人参、ごぼう等も一緒に焼いて、立派なメインディッシュの完成~(^O^)

この他、南瓜のポタージュや朝焼いておいた丸パン、シーザーサラダに炭酸のりんごジュースなど・・・

ケーキは、バニラビーンズを入れたシフォンケーキにクリームでデコレーション。苺やアラザンで飾りました❤

X'masケーキ2

こちらもMちゃん、そしてKくんもちょこっとお手伝い(*^_^*)

自画自賛ですが、本当に美味しかった~♬

パパもかなり気に入った様でした(*^^*)

そしてクリスマス当日は、子供達がお願いしたものと一緒に、サンタさんからサプライズプレゼントが!

それはなんと鉄棒(笑)

まな鉄棒

Mちゃん、「なんでサンタさん、鉄棒もくれたんだろ~?」と不思議ながらも大喜び!昨日は一日中逆上がりの練習に励んでおりました~♬

Mちゃん、あともう少しだね、頑張って!

さてさて、クリスマスが終わると今日は早速ツリーを片付けなくては、ね(*^^*)

家具さがし

 

 

みせ0引っ越しして買い替えを考えていたダイニングテーブルやTVボードを探しに茅場町のインテリアショップへ

これから永く使っていきたいものだから、納得のいくもの(価格、デザインや素材、居心地のよさ等など)と出会うまでは、妥協できないお買い物(笑)

みせ1

 

みせ2みせ3このお店で、夫婦でイメージする家具に、出会えたかな(*^_^*)

開店まもなくから入った我が家ですが、気がついたらもうお昼の時間

併設のカフェで、お洒落なプレートランチを頂きましたよ~

ママの注文したポキ丼(サラダ、紅茶つき)

ポキ丼パパは、牛肉100%のハンバーグプレート(コーヒーつき)

ハンバーグ

そしてMちゃんは・・・

即決で焼きサンドイッチ!大きなお口でガブリと頬張っておりました~(*^_^*)

まなサンド

サンド

あ、Kくんはね、皆からのおこぼれ?を盛りつけて・・・パンやらポテトやら、ご飯やら・・・

外食になると、つい炭水化物に偏っちゃうね~。。お家ではお野菜たっぷり食べようね(笑)

お腹も満たされて再び家具をみて帰宅♬

お気にいりのショップにも出会えて、ほっこり温かい気持ちのシーマでした(*^_^*)

http://www.rigna.com/showroom/rtt

丸の内でスケート

 

メディアの影響でいつからか羽生くんや真央ちゃんのファンになっていたMちゃん(*^_^*)

「Mちゃんも、スケートやってみたい!」というので、丸ビル1Fに期間限定でやっているスケートリンクに行ってみました(*^^*)

http://www.marunouchi.com/feature_jp/brightchristmas2015/skate.html

スケート2

パパとスケート

初のスケートは、足も重く、思う以上に難しかったようで・・・

って、そりゃぁね。羽生くんや真央ちゃんは、細い身体で軽々しくジャンプするんだもの。TVで見る限りでは、それがどんなにエネルギーを要するかなど、滑ってみないとわからないよね(*^_^*)

あ、パパもなかなか上手に滑っていたよ~(笑)

楽しんだ様で何より!今回はKくんと見学していたママでしたが、次回はMちゃんと挑戦!?

サンタさんへ♬

まもなくやってくるクリスマス♬

今年もまた、Mちゃんはサンタクロースへお手紙を書きました(*^_^*)

サンタ1

なんでもお姉ちゃんの真似っ子をしたがるKくんも鉛筆片手(笑)

こんな仕草が、たまらなく可愛い❤

 

キャプチャ

優しいお姉ちゃん、弟の欲しいものも書いてくれましたよ~

ほしいもの?なるほど~(*^^*)

サンタ3

壁に貼って、あとはサンタさんがこっそり手紙をもらいに来るのを楽しみに待ちます♬

ちなみに、右の紙はKくんの書いた(描いた)お手紙!?

こうして並べると、6歳児と2歳児の成長の形が見える様で・・・ひとり微笑むシーマでした(*^_^*)

誕生日

化粧筆セット昨日は私のバースデーでした❤

自分の誕生日

その日は、母の出産記念日でもあります

自分が今、二児の母親になって思うのは、自分を産み、育ててきてくれた母(そして父)が、どれだけ私と姉に思いを込めてくれたか

人生の多くを、自分たちよりも、私達姉妹に向けて生きてきたことは、言うまでもありません

だからこそ、自分の誕生日は、両親に感謝する日であります。

本当はね、出産記念日のプレゼントを渡さなくちゃいけないのは、私の方なんですが・・・^^;

セーター等の衣類や好物のル・レクチェ、今年もママから届きました(*^^*)

不思議なもので、虫の知らせか、毎年ママから届くのは自分が近々買おうかなぁ・・と思っているものが多いのです。

 

ちなみに写真は、旦那さんからのサプライズ!化粧筆のセット♬

両親、そして今の家族に支えられて生きている今に感謝した一日でした❤

また一年、元気でいなくてはネ(^_-)-☆

 

 

 

姉のマフィン

マフィン姉から届いた一足早い誕生日プレゼント(*^^*)

 

素敵な柄のショールと一緒に入っていたのは、姉手作りのマフィン

フレッシュな柿と林檎がのってるの~(^O^)

今朝、早速家族で朝食に頂きましたよ

 

 

ふんわりしっとり、優しい甘味が美味しい季節のマフィンでした

それにしても、柿のマフィンなんて発想も素晴らしい!

明日は林檎の方を食べるのがまたお楽しみです(*^^*)

 

柚子フレーバーのチーズケーキ

11/22 は、「いい夫婦の日」でしたね

その記念に、ケーキを焼いてみました(*^^*)

 

というのはウソで(笑)、いい夫婦の日はパパのbirthdayでした(*^_^*)

ボジョレーとは無縁でしたが、Mちゃんの希望でピザを焼き、チーズケーキでお祝い♬

ん?パパのお誕生日のはずですが、ピザもチーズケーキも、何故かMちゃんのリクエスト(笑)まぁ、パパは何でもイイよ~ということだったので。。。

柚子のチーズケーキ

レモンがなかったので、野菜室にゴロゴロと転がっていた柚子フレーバーで。ちなみに、レアチーズではなく、ベイクドチーズなんですよ~

卵を使わない真っ白な生地で、焼き上がりにサワークリームソースをかけてみました。思った通りですが、甘酸っぱくて、爽やか。

柚子のフレーバーもありそうでないですね(*^_^*)

こんなアレンジも手作りの楽しみなのです♬

2歳のKくんにはお預けだったけれど、パパとMちゃんにも大好評!

パパ、これからも健康第一でお仕事ガンバッテね~

大切なこと

子育てに於いては、それぞれの家庭に方針があって

そこには、親が子供にたいして望むことや、こんな人になって欲しいなど、子育ての背景に思うことはそれぞれ。

10組の家族がいたら、10通りの子育てがあるわけで、どれがベストなのかなど考えるのはナンセンス

育つ環境も、生まれもっての性格も、十人十色

もちろん、兄弟や姉妹であっても、違う人間

ですから、育児書など、最近は見ることもなくなりました(笑)

父親と、母親が、どんな思いで子供達を育てていきたいか・・・

答えは、そこにあるのだと思います。

「自分は何を大切にして子育てしてきたのか。何を大切にしたいのか。」

何もむずかしいことではないですね(*^_^*)

そこから目を背けることなく、生きていきたいと思っています

きなこ

 

クッキー

話し変わって、昨日おやつに焼いた、きなこのクッキー

素朴で優しい、こんなおやつが大好きなシーマです(*^^*)

美味しいきなこで作ったら、美味しいのは当たり前(笑)

良かったら、いかがですか?

http://cookpad.com/recipe/2996332

おやつ

やきいも

今シーズン何回目かな?

Mちゃんからのリクエストにこたえて、きょうのおやつは焼きいも~

すっかり、ヘルシオの焼き芋機能のお世話になっています(*^_^*)

もうすぐ帰宅したら、これを頬張って習い事にGO!Mちゃん頑張れ~♬

クックパッドにてレシピ公開している、うさぎのシーマのブログです。