カテゴリー別アーカイブ: 保存食

今年3回目、そしてこの冬2回目の

この週末は大寒波で日本海沿岸側は大雪だそうで・・・今日は山形市も最高気温-3℃だそう。

新潟も昨日は降雪のため、母も運転が大変だったそうで💦

その一方で、冷え込んでも快晴の東京。普段と変わらず生活できていることが有り難いとつくづく感じる私です。

どんなに寒くても元気印の子供たち(o^―^o)

昨日は今年3回目の初詣へ(もはや初詣ではないか。笑)先週末に新年の祈祷をするために毎年訪れている八幡宮へ行ったものの、ものすごい混みようで・・一週間後に出直しての祈祷でした。朝9時に出発して正解! その後は3駅の距離を歩きながら、途中ランチを食べ、公園を梯子し・・・

子供たちも体力がついたなぁ。パパもママも、負けてられましぇん(笑)

そして、今日はこの冬2回目の味噌仕込みを(^▽^)

有機大豆650g、塩切り麹(有機玄米麹)1.9kg

仕上がりは3.5kg。先月仕込んだお味噌よりも麹の量が多いため、甘口のお味噌

この寒さだから絶好の味噌仕込み日和だったかな(*´∀`*)

ゆっくり熟成されて、美味しいお味噌になりますように♡

さてさて

我が家はこの春Mちゃんが2年生、そしてK君が幼稚園に入園予定

それに合わせて、3月を目途に子供部屋や寝室など色々と改造し始めたところです。大掃除終わったばかりだけど、またお部屋の整理していかなくちゃね(^^;

今年も

気温は15度前後という温暖な師走はじめ。とはいうものの、今年も残り一か月を過ぎ、これから益々忙しい時期・・・

そんなわけで、気温を気にしながらも、昨日はお味噌を仕込みました(*´∀`*)

昨年初めて仕込んだ味噌が、「手前味噌」との言葉通り美味しくて(笑)

家族にも両親にもとても喜ばれたので、気をよくした私(*´∀`*)

朝6時に起床すると、毎朝のストレッチ体操やスクワットをして・・・コップ一杯の水を飲んでから、家族が寝ているうちにランニングへ♬

帰ってくると、シャワーを浴びて、朝食の支度。

大豆を茹でて、潰し、塩切り麹と混ぜて・・・(この間に家族と朝食を済ませて掃除や洗濯等同時進行)

1

2

3

「美味しくなあれ」と呪文の様に呟きながら、丁寧に、丁寧に・・・

4

👆拳で何度も叩いて中の空気を抜いていたので、跡がくっきり(笑)

この後、しっかり密封し、重石をしてようやく終了!

有機大豆650g 玄米麹(塩切麹で1.4kg)

仕上がりは約3kg。無事に冬~春を越して、ゆっくり美味しく熟成されますように・・・

実家や姉にもお裾分けしたいと思うと、我が家の消費量も合わせると3kgじゃ足りないなー

第2弾、今度はやや甘口で年明けに仕込もうかと思っている私です

(*´∀`*)

母へ、手前味噌

みそ 昨年12月の誕生日に仕込んだ初めての自家製味噌

梅雨入りし、湿気と暑さでカビの繁殖も気になり始めた先日

そろそろ開けてみることに・・・

案の定(笑)

表面に所々、白カビが!

でも、調べてみると表面のカビは掬い取れば問題なし、とのことで一安心(o^―^o)

そして舐めてみると、なんとも深い味わいに感動・・・♥

本当は、10か月位熟成させてからと思っていたものの、季節的な心配もあり、我ながらとても美味しく仕上がっていたので、冷蔵庫へ移して少しずつ、食べ始めることに♬

そしてせっかくなので、新潟の両親へおすそ分け(^_-)

初の自家製味噌は、美味しいご飯を食べさせて育ててくれた、両親への感謝も込めて・・・

母、「大好きなお店のお味噌に近い味わいで、クセもなく、なんとも美味しかったよ」と。

http://www.shibuyamiso.com/index.html

畏れ多いほめ言葉を頂いた娘であります(〃▽〃)

きっと、一生かかっても、両親には及ぶことのない私の手料理

でも

父と母に食べてもらえて、手間暇かけて作ってよかったと、心から思いました。

 

「今年の冬も、うんと美味しいお味噌を仕込もう!」

と、気をよくしたシーマは早速意気込んでいたりして(笑)

↑お調子者?笑

 

それはさておき

手作りの味噌がある暮らしって、素敵だなぁ。

家族の健康のため。そして、子供たちにママの味をしっかりと覚えていて欲しいと思うと、お味噌作りは私の冬仕事に加わりそうです♬