「おやつ」カテゴリーアーカイブ

小さなお客さま

昨日は、娘が小学校から下校後、お友達をしばらく我が家でお預かり(*^^*)

男の子だけど、娘とは幼稚園から一緒(習い事も)。娘と一緒に成長をみてきたこともあって、我が子の様に愛おしいのです♡

ママが用事で外出の間、娘と一緒に小学校の宿題をして、遊んで過ごしました。あ、ついでにKくんもね(笑)

はるまくん

まな1

何かおやつでも・・・

と、買い置きのココナッツミルクで作ったプリンをおやつに(*^^*)

プリン

<script src=’http://widgets.cookpad.com/recipes/865240.js?k=7775fdf1′ type=’text/javascript’></script>

最近は、女子ばかりと遊ぶようになっているMちゃんだけど、幼稚園からのお友達だからかな?とても楽しい午後の時間になったようです(*^^*)

 

さてさて、明日からはGW!

慌ただしい毎日なので、予定も中途半端だったー^^; とりあえず、明日の朝パパと話し合わねばね(笑)

小さなマフィン

気持ち良いお天気の今日は、Mちゃん、降園後にお友達と降園で遊ぶ予定(*^_^*)

今朝、お弁当作りと並行してミニマフィンを作りました

mini

直径4cm位のマフィンが16個

中には、りんごジャムが入っているの❤

おやつには、夕食の負担にならないこの位のミニマフィンが丁度良いですね(*^_^*)片手で食べられる身軽さも嬉しい♬

さてさて、まもなくバスが着く時間

K君がお昼寝しないとなると、夕方~夜の段取りを組まねばにゃぁ(苦笑)

 

支度

幼稚園の卒園式も、あと少し

そして、その一ヶ月後には、小学校の入学式

卒園式の謝恩会の支度や、小学校入学の支度などで、慌ただしいこの頃です

でもね、だからこそ、この時期を、しっかりと記憶して過ごしていきたい。そう思うのです。

幼稚園での3年間を振り返ると、母親として、色々な思いがありますが・・・

いや、卒園式までとっておこう(笑)

小学校で使うものを揃えながら、大切なMちゃんのことをあれこれ考えるシーマです

1

18cmの上履きを購入。

この子、この間まで16cmじゃなかったっけ?(←いつのことだ・・・笑)

cake

今日のおやつは、絹ごし豆腐のシフォンケーキ

自家製のあんこと、ホイップクリームを添えて食べたら幸せ~(*^_^*)

幼稚園から帰ったMちゃんも、すごーく喜んで食べていましたよ❤

こんな、何でもない時間が、ママは幸せなのです。

バレンタイン

今年のバレンタイン❤

娘と一緒に作った、チョコレートパイ。 パパのために手作りしたいと前々から言っていたMちゃんと、金曜日(12日)の降園後に一緒に作りました(*^_^*)

チョコレートパイ

パイ生地は、私が予め作り、空焼きしておいたもの。そこに、Mちゃんがお手伝いして、チョコレートにバターを溶かし、牛乳やコーンスターチ、卵黄を混ぜてオーブンで焼きました♬

バレンタインの前日にこちらはプレゼント(*^_^*)❤

これとは別に、ママからは・・・

バレンタインアンリ

14日にお届けでお取り寄せしたのは、アンリ・シャルパンティエのチョコレートケーキ

上には、フランボワーズパウダーがかかっていて、バレンタイン向けにインターネット予約限定で売られていました(*^_^*)

 

しっとり、濃厚で、生チョコを食べているような贅沢感!

やっぱ、自分で作ったのは敵わないなー(←当たり前ですね、笑)

パパも喜んでくれて何より(*^_^*)

でも・・・流石にしばらくはチョコレート要らないな~^^;

 

来年も一緒に作ろうね、Mちゃん❤

 

姉のマフィン

マフィン姉から届いた一足早い誕生日プレゼント(*^^*)

 

素敵な柄のショールと一緒に入っていたのは、姉手作りのマフィン

フレッシュな柿と林檎がのってるの~(^O^)

今朝、早速家族で朝食に頂きましたよ

 

 

ふんわりしっとり、優しい甘味が美味しい季節のマフィンでした

それにしても、柿のマフィンなんて発想も素晴らしい!

明日は林檎の方を食べるのがまたお楽しみです(*^^*)

 

柚子フレーバーのチーズケーキ

11/22 は、「いい夫婦の日」でしたね

その記念に、ケーキを焼いてみました(*^^*)

 

というのはウソで(笑)、いい夫婦の日はパパのbirthdayでした(*^_^*)

ボジョレーとは無縁でしたが、Mちゃんの希望でピザを焼き、チーズケーキでお祝い♬

ん?パパのお誕生日のはずですが、ピザもチーズケーキも、何故かMちゃんのリクエスト(笑)まぁ、パパは何でもイイよ~ということだったので。。。

柚子のチーズケーキ

レモンがなかったので、野菜室にゴロゴロと転がっていた柚子フレーバーで。ちなみに、レアチーズではなく、ベイクドチーズなんですよ~

卵を使わない真っ白な生地で、焼き上がりにサワークリームソースをかけてみました。思った通りですが、甘酸っぱくて、爽やか。

柚子のフレーバーもありそうでないですね(*^_^*)

こんなアレンジも手作りの楽しみなのです♬

2歳のKくんにはお預けだったけれど、パパとMちゃんにも大好評!

パパ、これからも健康第一でお仕事ガンバッテね~

大切なこと

子育てに於いては、それぞれの家庭に方針があって

そこには、親が子供にたいして望むことや、こんな人になって欲しいなど、子育ての背景に思うことはそれぞれ。

10組の家族がいたら、10通りの子育てがあるわけで、どれがベストなのかなど考えるのはナンセンス

育つ環境も、生まれもっての性格も、十人十色

もちろん、兄弟や姉妹であっても、違う人間

ですから、育児書など、最近は見ることもなくなりました(笑)

父親と、母親が、どんな思いで子供達を育てていきたいか・・・

答えは、そこにあるのだと思います。

「自分は何を大切にして子育てしてきたのか。何を大切にしたいのか。」

何もむずかしいことではないですね(*^_^*)

そこから目を背けることなく、生きていきたいと思っています

きなこ

 

クッキー

話し変わって、昨日おやつに焼いた、きなこのクッキー

素朴で優しい、こんなおやつが大好きなシーマです(*^^*)

美味しいきなこで作ったら、美味しいのは当たり前(笑)

良かったら、いかがですか?

http://cookpad.com/recipe/2996332

おやつ

やきいも

今シーズン何回目かな?

Mちゃんからのリクエストにこたえて、きょうのおやつは焼きいも~

すっかり、ヘルシオの焼き芋機能のお世話になっています(*^_^*)

もうすぐ帰宅したら、これを頬張って習い事にGO!Mちゃん頑張れ~♬