カテゴリー別アーカイブ: おやつ

おやつ♡

平日は(休日もだけど・・・)お稽古などで夕食の時間まで忙しい子供たち。そして、エネルギー補給のためにと母が頭を悩ませるのが、毎日のおやつ。

せっかくだから、少しでも栄養になるものを・・と、今日はカルシウムたっぷりのおせんべいを焼いてみました♬

干し海老やきなこ、胡麻、青海苔といったカルシウムたっぷりの乾物を練り込んだ薄焼きせんべい。

これならたくさん食べさせても罪悪感無し!?

いやいや、夕食の妨げにならない程度にしなくちゃネ(;^_^A

雨降りの今日、2年生の娘は生活科見学へ。今日はサンドイッチ弁当を作りましたよ(o^―^o)

帰ってきたら、楽しかった今日のことを聞かせてね♥

8歳、おめでとう♥

今日は、娘のお誕生日。8歳になりました♡

そして半年前から「今年の誕生日はお友達を呼んでパーティー開いて!」と懇願されていた私(;^_^A

昨日、その念願のお誕生日会を開きました(^_-)

クラスで仲良しの女の子5人と、お友達の弟くん(3歳)、我が家の子供たち2人、ママたち5人でワイワイと楽しい一日♬

Mちゃん、みんな来てくれてよかったね!

さてさて、ちょっと大変だったけれど、シーマ母は子供たちの喜ぶ顔が見たい一心で、手料理を作りましたよ(o^―^o)

先ずは、みんなで「頂きます(*´▽`*)」

メニュー

・タコス(トルティーヤ、チリコンカン、ワカモレ、レタス、トマト、シュレッドチーズ等)

・黒米入りさつま芋のおこわのおにぎり🍙

・海老ときのこのミニキッシュ

・南瓜とクリームチーズのサラダ

・クスクスのサラダ

・ジュースなどのドリンク

そして、「かんぱ~い!🍻」

お腹一杯食べて、ママたちもその後落ち着いてお食事タイム(⌒∇⌒)

ママ友達も、とても喜んでくれました!みんな有難う~♥

そして、みんなからプレゼントをもらい、HappyBirthdayを歌ってもらい、ちょっと照れくさそうにしながらも娘はケーキのロウソクを消して・・・

実は、今月は10日がKくん4歳のお誕生日なので、ちゃっかりKくんのお祝いもしてもらっちゃいました(*´∀`*)

「楽しい一日だった~。幸せ~♡」と相変わらずの片えくぼを見せて笑っていたMちゃん。

素敵なお友達に恵まれて、幸せだね!母も、無事に誕生日会を終えることができて、ほっとしました(笑)

8歳というと、大きいなぁ・・・

そして、Kくんも間もなく4歳

今まで、健康に育ってくれて本当にありがとう。そして、子供たちの笑顔が、いつまでも続きますように。

今日もニコニコ笑顔で「行ってきます!」と手を振って登校していったMちゃん。素敵な一日を過ごしてね♡

<今年の誕生日ケーキ>

21×30cmのデコレーション(3段重ね)中のフルーツは黄桃にし、上にはシャインマスカットやブルーベリー、キウイ、オレンジ

Kくんの誕生日ケーキ

卵が食べられないので、市販のタルト型を使ったレアチーズタルトを(^_-)

春の訪れ🌸

先日の公園にて

緑が寂しかった公園の木々の中に、梅の花が咲き始めていましたこの日は、春の気配を感じて嬉しくなった日。Kくんもお花を観て「きれいだね~」と(*´∀`*)

この冬は、激しい気温の上がり下がりに、異常な気象。。環境についてはどうしても不安になるけれど、春の訪れを感じると、やっぱり心が和むものね🌸

私にしては珍しく(笑)、ちょっと手をかけて可愛いクッキーを焼いてみましたよ(o^―^o)

こういうものは、たまにしか作らないから、たまに作るとボロが出ます(;’∀’)

苺のクッキーの完成度の低さはさておき(笑)、作る工程そのものは楽しく、焼き上がりに子供たちも大喜び(*´▽`*)・・・だから、まぁ良しとしよう♪(←開き直り。笑)

そして、このクッキーにドライフルーツとラム酒の香りが大人なビスコッティ、そしてアーモンドとホワイトチョコ入りのココアクッキーを詰めて姉夫婦へのバレンタインギフトにしました♥

https://cookpad.com/recipe/2488057

https://cookpad.com/recipe/996187

 

そしてこちらは、私たち夫婦へ姉からの手作りチョコレート♡

姉の器用さには毎度感心。そして尊敬です!

食べるのがもったいなくて、眺めて終わりそう・・・

少しずつ、大切に頂きますね(*´∀`*)

 

 

 

 

酒粕おやつ♥

最高気温16℃という1月にしては信じられない気温だった昨日から、今日はまた冬の寒さに逆戻り

小学校もインフルエンザが流行っているし、帰宅すると先ずはうがい手洗い!

そんな寒いこの季節、冷蔵庫に常備している物のひとつが酒粕(o^―^o)

粕漬けをはじめ、酒粕を使った炒め物や煮物、そしておやつにも・・・日本酒が元々苦手なので(←新潟出身なのにねぇ💦)、酒粕は水を加えて加熱し、アルコール臭を飛ばした酒粕ペーストにして色々と活用しています♬

きょうのおやつ。酒粕とコーヒーの全粒粉クッキーを、ココアパウダーでアレンジ♥

https://cookpad.com/recipe/3656871

ココアだから、子供達にも安心♪ 私の大好きなレシピのひとつです(*´∀`*)(・・・と、手前味噌で失礼。笑)

冬の夜、お家遊び

外遊びも大好きな我が家の子供たち。どんなに寒くとも風の子の様に遊ぶけれど、パパがお家にいる週末の夜には、将棋遊びに嵌っています(*´∀`*)

すっかりルールも覚えて、真剣な眼差しのMちゃん

そして、Kくんはお姉ちゃんの真似をして楽しんでいます(←こんな姿が堪らなく可愛い・・・♥)

http://kumonshuppan.com/kumontoy/kumontoy-syousai/?code=54477

いつか、山形じいじと対決できる日が来るかな~?(*´∀`*)

 

この寒さの中、先日は姉夫婦が台湾旅行へ♬

台湾は日本の3月下旬位の気温だったそうで・・いいなぁ(笑)

お土産のパイナップルケーキ。

とっても美味しく頂きました♡

 

ほかほかの・・・

クリスマスまであと一か月♬

今朝はKくんとクリスマスツリーを出してからお外遊びへ(o^―^o)

そして、小学校から帰宅したMちゃん、今K君と一緒にオーナメントを飾って遊んでいます(*´∀`*)

クリスマスが待ちきれない様子のMちゃん。サンタクロースにお願いするプレゼントも決まっており、先日はサンタさんへお手紙も書いていましたよ(ついでにK君の希望の品もしっかり代筆!笑)

さてさて、お天気の今日もやっぱり寒い!習い事へお出かけ前のおやつは、ふかし芋~♥

%e3%81%b5%e3%81%8b%e3%81%97%e8%8a%8b

panasonicのスチームオーブンレンジ、ビストロのレシピ集にあるお料理機能にお任せなので、世話要らず♬

スタートボタンを押して30分でほかほかにできた~(*´▽`*)

ツリーの飾りつけ、そろそろ続きは明日にしてお芋食べたら支度しなくちゃね

帰りは冷え込みませんように・・・

黒豆や、さつま芋を・・・

東京都内は31℃の記録的な猛暑日。台風も多いしおかしな気候だわ。。。

おうちで楽しむ、米麹の甘酒作り。糀の甘い香りもたまらなく好きで、今やなくてはならないものになりました(o^―^o)

夏は冷やし甘酒で夏バテ予防。そして冬は温めて、生姜を入れて冷え対策。甘酒を使ったプリンやクッキーなどは、卵アレルギーのK君でも安心で、子供たちも好んで食べてくれるのですっかり定番になりました(o^―^o)

その甘酒を使って、今日は黒豆煮に挑戦♬

%e9%bb%92%e8%b1%86%e7%85%ae

短時間で煮えるのは、甘酒のアミノ酸分解酵素の力だそう。ふっくらと柔らかく、栗の様なお味に感動~(*´▽`*) とはいっても、見た目の美しさを優先する場合はお砂糖の方がよいのでしょうね(笑)

健康には間違いなくよいと信じて、糀の粒は落として明日のパパ弁に入れちゃおう!笑

さて、今日のおやつはセイロで蒸したふかし芋。

%e3%81%b5%e3%81%8b%e3%81%97%e8%8a%8b

これから、ここに塩を少しふって、子供たちのおやつに。Mちゃんは、習い事前の栄養補給かな?それにしても、この暑さ。アイスクリーム添えの方が子供たちは喜ぶかも・・・?

なんて、色々と妄想中。笑

さつま芋はたっぷり蒸して、残りは明日の朝食用のパンに入りまーす(*´∀`*)

 

 

 

 

 

 

小さなお客さまの忘れもの

この夏、我が家のベランダでよく出会ったオンブバッタ

夏らしい緑色に小さな姿が可愛らしくて、ハーブの水やりの度にピョンっと登場しては和ませてくれました(*´∀`*)

そして、先日の台風9号の朝

プランターの様子を見にベランダに出ると、あのバッタちゃんの姿がないなあ。。。そう思った次の瞬間、白いものをプランター横で発見した私

んんん??これは、あのバッタの抜け殻~??

虫や動物が大好きな子供たち。セミの抜け殻はあちこちに転がっているけれど、バッタの抜け殻は初めてだから大興奮!笑

真っ白でバッタの姿そのもの。

↓昆虫図鑑の上にのせてます・・・

抜け殻図鑑

バッタ抜け殻

バッタって、夏に脱皮して、秋に成虫になって産卵するそうですね

小さい秋み~つけた♬

と、懐かしいみんなの歌を口ずさんでいた私(*´∀`*)

あの日以来、バッタの姿は見ていないけれど、今日の台風10号でバッタのその後がちょこっと心配になったり

元気で成虫になっていたらいいなぁ。

さてさて

こんな台風の午前中は、お外遊びはもちろん我慢。K君とピアノで遊び、数字と英語のお勉強をしていましたよ(o^―^o) 2歳なので当たり前だけど、集中力がまだないので、細切れであれこれ遊んでおりました~(;’∀’)

そして、今日のおやつは自家製プラムジャムで作った簡単マフィン。小学校から無事帰宅した娘と、3人でおやつタイムです♥

ジャムマフィン

http://cookpad.com/recipe/2691642

成長

2歳9か月になったKくん

成長が著しいなぁと感じるこの頃・・ですが、

お姉ちゃんがK君位だった頃と比べると、甘えん坊で、やんちゃで、単純で(笑)

これが男の子の可愛らしさなんですね~♥

体力もあって自我も強いのに、心は女の子よりも幼い。。。このギャップが可愛くて堪らない~(←母性をくすぐられっぱなしの母シーマです。笑)

そんなK君とベッタリできる時間も今のうちなんだなぁと思うと、たっぷり愛情を注いであげたいと。

ラブラブなふたり時間を過ごしている私(*´∀`*)

 

さて。今年のGWに新調した15cmの靴もあっという間に小さくなっちゃって。。

くつ

北陸新幹線、お気に入りだったので洗ってとっておくことにしました(^_-)

今の足のサイズは16cm。靴もサンダルも、また新調。

それにしても、お姉ちゃんは幼稚園年少さんで15cmだったよねえ??

Kくん、パパの様に大きくなるんだよ~(あっという間にママは超えられそう(;’∀’))

猛暑の今日は、午前中は小学校でボランティア活動。そしてこれからMちゃんのスイミング♬

手作りの甘酒の抹茶アイスにビスケットを添えてささっとおやつ。

ではでは行ってきま~す♪

甘酒アイス

 

 

小さなお客さま

昨日は、娘が小学校から下校後、お友達をしばらく我が家でお預かり(*^^*)

男の子だけど、娘とは幼稚園から一緒(習い事も)。娘と一緒に成長をみてきたこともあって、我が子の様に愛おしいのです♡

ママが用事で外出の間、娘と一緒に小学校の宿題をして、遊んで過ごしました。あ、ついでにKくんもね(笑)

はるまくん

まな1

何かおやつでも・・・

と、買い置きのココナッツミルクで作ったプリンをおやつに(*^^*)

プリン

<script src=’http://widgets.cookpad.com/recipes/865240.js?k=7775fdf1′ type=’text/javascript’></script>

最近は、女子ばかりと遊ぶようになっているMちゃんだけど、幼稚園からのお友達だからかな?とても楽しい午後の時間になったようです(*^^*)

 

さてさて、明日からはGW!

慌ただしい毎日なので、予定も中途半端だったー^^; とりあえず、明日の朝パパと話し合わねばね(笑)