カテゴリー別アーカイブ: 日々の出来事

早々と・・・

毎年10月から年末にかけて、家族のお祝いやイベント、それに子供たちの予定が何かと多い我が家

毎年のことなんだけどねぇ・・・笑

後で後悔しない様に!そして、気持ちよく年の瀬を迎えられる様に・・・

気が早い様だけど、大掃除的なものをちょこちょこと始めた私(*´∀`*)

新しい住まいに入って来月で1年。毎日お掃除していても、つい手を抜いていた場所の汚れも、そろそろスルーできなくなってきたり(笑)

重曹やクエン酸、酢水など・・・小さい子供たちもいることだし、環境にも身体にも優しいエコなお掃除が一番ですネ

手垢の汚れが気になっていた部屋のスイッチ、重曹を水で練って塗り、汚れを落としたら酢水をスプレー。

びっくり!とってもキレイになりましたよ~(*´▽`*)

%e3%82%b9%e3%82%a4%e3%83%83%e3%83%81%ef%bc%92

%e3%82%b9%e3%82%a4%e3%83%83%e3%83%81%ef%bc%91

残った酢水で、トイレの床や便器もふきふき。

ピカピカになった~♬

(さすがに、写真を撮ることは止めましたが。笑)

鏡も酢水でピカピカ✨

(また直ぐ汚れちゃうけどネ、その都度磨けば大丈夫。笑)

家族で囲む、大切なダイニングのライトも重曹でピカピカに✨

%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%83%97

Kくん巻き込んでの、雨の朝のお掃除。Kくん、雨も上がったし、お姉ちゃんかえってきたらお出かけしようね♥

軽井沢へ

8月に迎えた結婚記念日♥

今年で8年目になりました~ (*´∀`*)

とはいえ、パパと出会ってから結婚に至るまでが7年くらいだから、15年位のお付き合いになるのかな?

・・と、あまり書くと歳もバレそうですが(笑)

今年の結婚記念日祝いは軽井沢へ。パパが多忙だった8月から時期をずらして行ってきました(o^―^o)

パパとこども

ホテル庭

軽井沢はやっぱり素敵(o^―^o) 3回目だったけれど、何度でも行きたいところです

ホテルでのディナーはフレンチのコース料理を。(子供たちは、ステーキやホタテのソテーがメインのお子様プレート)

手間暇かけられたお料理の数々に、感激しながら美味しく頂きました☆

こちらは、デザート。結婚記念日のお祝いメッセージも美しい~♥

デザート

アウトレットでのショッピングも楽しんで・・・

プラザ

いつの間にか、子供たちはワンちゃん達の様に広大な緑で転がって遊んでおりました~笑

プラザ2

楽しかったね!

パパ、素敵な旅行をありがとう(人”▽`)

これからも、仲良く楽しく、暮らしていこうね♥

 

小さなお客さまの忘れもの

この夏、我が家のベランダでよく出会ったオンブバッタ

夏らしい緑色に小さな姿が可愛らしくて、ハーブの水やりの度にピョンっと登場しては和ませてくれました(*´∀`*)

そして、先日の台風9号の朝

プランターの様子を見にベランダに出ると、あのバッタちゃんの姿がないなあ。。。そう思った次の瞬間、白いものをプランター横で発見した私

んんん??これは、あのバッタの抜け殻~??

虫や動物が大好きな子供たち。セミの抜け殻はあちこちに転がっているけれど、バッタの抜け殻は初めてだから大興奮!笑

真っ白でバッタの姿そのもの。

↓昆虫図鑑の上にのせてます・・・

抜け殻図鑑

バッタ抜け殻

バッタって、夏に脱皮して、秋に成虫になって産卵するそうですね

小さい秋み~つけた♬

と、懐かしいみんなの歌を口ずさんでいた私(*´∀`*)

あの日以来、バッタの姿は見ていないけれど、今日の台風10号でバッタのその後がちょこっと心配になったり

元気で成虫になっていたらいいなぁ。

さてさて

こんな台風の午前中は、お外遊びはもちろん我慢。K君とピアノで遊び、数字と英語のお勉強をしていましたよ(o^―^o) 2歳なので当たり前だけど、集中力がまだないので、細切れであれこれ遊んでおりました~(;’∀’)

そして、今日のおやつは自家製プラムジャムで作った簡単マフィン。小学校から無事帰宅した娘と、3人でおやつタイムです♥

ジャムマフィン

http://cookpad.com/recipe/2691642

学生からママ友へ

WV州時代に一緒だったKちゃん。日本の大学では私の後輩にあたるものの、出会ったのは、大学を卒業し、アメリカの大学院に入ってから。

どこか天然な不思議ちゃんキャラで、可愛くてお洒落で・・大好きでした♥ 当時はよくパーティーをしたり私の仕事の助っ人としても本当に力になってくれました。。懐かしい~

そのKちゃんも、結婚して一児の母となり・・1歳の愛娘ちゃんと一緒に、我が家に遊びに来てくれました

気負わない、心ばかりのおもてなしは、身体に優しいゼリーで♬

ゼリー

ローズヒップティ-に蜂蜜を加えて、ゼラチンで固めただけのもの(なんて手抜きな(^^;)

見えにくいけれど、ブルーベリーも浮かばせてみたりして(*´∀`*)

お子様には、牛乳プリンを。

http://cookpad.com/recipe/1453362

こちら、娘がbabyの頃から繰り返し作っているお気に入りです♬

そして、Kちゃんから頂いたのは、素敵なエプロン

エプロン

昔から変わらない、Kちゃんの優しさと賢い心遣いが、素直に嬉しかった私

Kちゃん、どうも有難う!また遊ぼうね(o^―^o)

夏休み

今日から娘は夏休み。幼稚園の頃とは違い、小学生になれば宿題・課題もあり、遊んでばかりもいられないですネ

昨日は、持ち帰ってきた課題と睨めっこ。娘と話し合いながら一日のスケジュールを立ててザックリと予定を立てました(o^―^o)

そして今朝は朝食後、「さて!宿題しよう!」と自分から取り掛かるMちゃん。有り難いことに、私の口から「勉強しなさい」と言わなくても自らお勉強の習慣がついているので、親バカながら頼もしく見守っております。

そんなママも、夏休みは子供たちとスイミングやピアノに励んだり、漢字や英語のお勉強にもたっぷり付き合ってあげよう!とささやかな?目標を立ててみましたよ(*´∀`*)

こちらは今朝の娘の絵。大好きなすみっこぐらしに、自分がジャンプしている様子を描いたんだって♥ 昨日は、家族4人ピクニックの様子を描いて見せてくれましたよ~

キャプチャ

 

春はタケノコ

タケノコが大好きなMちゃん

先日新潟に帰省中、実家の母に筍ご飯をリクエスト(*^_^*)

自営業に趣味のマラソン等相変わらず多忙な母だけど、可愛い孫からのリクエストに喜び、茹でて冷凍保存していたタケノコを取り出して筍ご飯を炊いてくれました♬

春の筍が店頭に並ぶのは、ほんのひと時。この時期を逃すまいと、私も毎年この時期は筍を買い、お料理するのが楽しみなのです(*^_^*)

こちらは一昨日、八百屋で買ったタケノコ。茹でてアク抜きし、皮を剥いた状態で900gありました~

タケノコ

そして、昨夜また筍ご飯♬ 素敵なレシピをお借りして・・・

たけのこご飯

http://cookpad.com/recipe/2200569

やっぱり茹で立ての筍って美味し~❤ 手間暇かけた甲斐あります(*^_^*)

そして今日は、アメリカ時代の先輩のお家でホームパーティ♬朝のうちに、タケノコと菜の花入りの春らしいいなり寿司を作りましたよ(*^^*)

おすし

http://cookpad.com/recipe/1721970

ガリ買い忘れ、ピンク色がないのがちと残念ですが(苦笑)

こちらを作るのは今回二回目。美味しいのを知っているので、きっと喜んで貰えるはず(*^_^*)

あ、ついでにシフォンケーキも!絹ごし豆腐のシフォンケーキです❤

シフォン

今日はMちゃんと、横浜までお出掛け(片道1時間半なので、Kくんとパパはお留守番宜しくね~)

先輩の赤ちゃんのお披露目パーティ。今から楽しみです(*^_^*)

 

雨の日、東京ディズニーシー

連休初日の昨日はディズニーシーへ

天候を気にしながら、ちょっとゆっくり目に出発して到着は11時頃

なかなか止まない雨に「早めに引き上げるかなぁ?」とパパと話していたものの、14時半頃には雨も上がって万歳~(≧∇≦)b

身長制限のあるアトラクションは娘もまだ乗れないので、ショーや船などをメインにのんびりと楽しみました

ディズニーシー昼間ディズニーシー昼間2ディズニーシー

ランチは、メキシカンを・・・

ランチ

http://www.tokyodisneyresort.jp/restaurant/detail/str_id:MEC/

いつの間にか、シェリーメイが好きになっていたMちゃん、ショーにも大喜びでした

ショー

そして可愛い子供たちへは、定番のポシェットを❤

ダッフィーはK君、シェリーメイはMちゃん。

お姉ちゃんとケンカにならない様に、2歳のK君にもお揃いで買ってあげなくてはならなくなってきた、今日このごろです(笑)

シェリーメイ

最後のショーまで楽しんで、帰宅は20時半

子供たちもよく頑張って歩いてくれましたよ(K君は、途中パパ抱っこで寝ちゃったけどね^^;)

よる2

明日からは新潟へ帰省

パパと一週間くらい離れちゃうのは、子供たち(特にMちゃん)は寂しそうです(;_;)

今日は、そんなMちゃんとパパが、夕食を作ってくれるそう♬

奇跡だー(笑)

楽しみにしているね(*^_^*)

バレンタイン

今年のバレンタイン❤

娘と一緒に作った、チョコレートパイ。 パパのために手作りしたいと前々から言っていたMちゃんと、金曜日(12日)の降園後に一緒に作りました(*^_^*)

チョコレートパイ

パイ生地は、私が予め作り、空焼きしておいたもの。そこに、Mちゃんがお手伝いして、チョコレートにバターを溶かし、牛乳やコーンスターチ、卵黄を混ぜてオーブンで焼きました♬

バレンタインの前日にこちらはプレゼント(*^_^*)❤

これとは別に、ママからは・・・

バレンタインアンリ

14日にお届けでお取り寄せしたのは、アンリ・シャルパンティエのチョコレートケーキ

上には、フランボワーズパウダーがかかっていて、バレンタイン向けにインターネット予約限定で売られていました(*^_^*)

 

しっとり、濃厚で、生チョコを食べているような贅沢感!

やっぱ、自分で作ったのは敵わないなー(←当たり前ですね、笑)

パパも喜んでくれて何より(*^_^*)

でも・・・流石にしばらくはチョコレート要らないな~^^;

 

来年も一緒に作ろうね、Mちゃん❤

 

待ちに待った・・・

table

昨年末に注文していたダイニングテーブルが届きました~\(^o^)/

今までのテーブルは2人用なので4人家族の我が家には窮屈^^;

こちらは、幅168×奥行910×高700(mm)なので4人でもかなりゆったりとしています。お客様が来ても大丈夫そう(*^_^*)

素材は天然無垢材のウオールナット・オーク

木の節目も、また味のひとつですね(*^^*)

table3table2

これからずっと、大切に、大切に使わせてもらうね(*^_^*)

http://www.rigna.com/item/6855

お詣り

先々週に初詣で訪れたものの、混雑のため延期になっていた新年のお祓い

毎年欠かさず、富岡八幡宮で夫婦揃ってお祓いしてもらっているのですが、昨日ようやく済ませることができました(*^_^*)

・・・と、その前に

隣接の深川不動堂にも立ち寄って、こちらで先ずはお詣り~

2

境内にある、ちょっとモダンな建物にも目を惹かれます1

その後、目的の富岡八幡宮でお詣りとお祓いをしてもらい(お祓いの20分間、K君が騒いでちょっと困りましたが^^;)

家族分の御守を買って、気分もすっきり!

4

パパとMちゃんも手を繋いで・・・❤

昼12時を過ぎていたので、ランチ処を探しながらしばしのお散歩

昭和な雰囲気の漂う、麦とろのお店でランチしましたよ

http://www.mon-naka.com/koten_shoukai/inshokuten/washoku/mikawa.html

こちらの麦とろ、舌触りがなんとも滑らかで美味しい❤

自分じゃなかなか出せない、プロのお味でした

お豆腐の田楽もお味噌が好いお味(*^_^*)

ヘルシー志向の女性にお勧めです5

さてさて、新年のおみくじは・・・

大吉でした~(^O^)

3

やっぱり、大吉は嬉しいですね(*^_^*) この運を強みに、今年もよい年にしていきたいと思います☆