カテゴリー別アーカイブ: 日々の出来事

入園式

幼稚園の入園式

生憎の雨空もお昼には雨も上がり、園庭で写真撮影もできました(o^―^o)

 

同じクラスには、幼児教室で一緒だったお友達や、Mちゃんの同級生の弟くんや妹ちゃんも数人いたり・・・♬

幼稚園に通うのをずっと楽しみにしていたKくん、キラキラの瞳で笑顔いっぱいの一日だったな(*^▽^*)

子供たちの成長の節目を迎え、一緒に祝うことができるのは、親として最高に幸せなこと。 このひと時を、家族揃って一緒に過ごすことができたことに、心から感謝しています♡

Kくん、入園おめでとう!その明るさとユーモア、そして優しさを大切にして、お友達と楽しい毎日を過ごしてね!

さてさて、今日はこれからお赤飯でささやかなお祝い(⌒∇⌒)

明日の準備も整ったし、夜は早めに寝ようね♡

 

 

新幹線の旅

小学校は一週間少しの春休み♬

そして、今日はMaxときに乗る日(o^―^o)

一週間前から毎日「Maxときに乗るの♬」と楽しみで仕方なかったKくんでした(*´∀`*)

さてさて、新幹線で食べるお昼ご飯は、サンドイッチ。

昨日焼いておいたパンに、昨日の夕食の残りのタンドリーチキンをマヨネーズで和えたものや、作り置きの人参ラペなど使って冷蔵庫もスッキリさせて♬

具の覚え書き

・タンドリーチキン(マヨ少々)×人参ラペ×アボカド

・塩麹漬けゆで卵×ラペ×ハム×クリームチーズ

・ハム×チーズ×胡瓜

・クリームチーズ×手作り紅玉のジャム

そして、子供達が大好きなブドウとミニトマト、それに野菜ジュース

https://cookpad.com/recipe/3425251(各食)

https://cookpad.com/recipe/2847679(スパイス入り林檎ジャム)

パパの分はお腹一杯になりそう(笑)

 

雨降りだけど、楽しい一日になりそうです(*´∀`*)

 

 

アイシング遊び

今日は小学校の卒業式。一年生はお休みだったので、クラスの仲良しガールズとママ達で集まって、アイシングクッキーを楽しみました(*´▽`*)

アイシングのデコレーションをする素材(おかし)は、各自持参ということになったので、ママは昨日のうちにクッキーを大量生産♬ Kくんの手をちょこっと借りつつ、ハートや星形、ウサギ等の動物の型抜きクッキーを40枚位焼いて・・・

そして夜には、Mちゃんが「デコレーションのデザインに迷うと困るから、今日のうちに図案を描いていこう!」と思いつき、寝る時間までノートに描いておりました(o^―^o)

今日は午前中からみんなでデコレーション♬

持ち寄ったドーナッツやクッキーなどシェアしながら、ワイワイ楽しいひと時♡

アイシングを乾かす間は、お外で遊んだり、お弁当を食べたり

小学生になってのお弁当は久しぶりだから、みんなとっても嬉しそう(^▽^)

お弁当を食べた後、2~3歳のちびっこたちはいつの間にか一緒に駆け回っておりました(*´∀`*)何やら会話しながら遊ぶ小さい子供達。会話もちゃんと成り立っているのよね(笑)

成長したなぁ・・・

あっという間のひと時だったけれど、ママ達もお茶を楽しんでリフレッシュ(*´∀`*)

みんな有難う♥

子供も大人も、お友達との時間は、やっぱり楽しいね(*^▽^*)

 

さてさて

たっぷり遊んだ後は、しっかりお勉強をしたMちゃん。

遊んだ後自発的に学習する姿は、母にとって頼もしい姿 (o^―^o) もうすぐ、2年生だもんね!

夢の国へ♡

3連休の真ん中は、東京ディズニーランドへ

入場者数が10万人予想、入場制限注意というこの大混雑の日。。。そんな日にお出かけした我が家(^^;

(他の予定で3月中で出かけられる他の日はなかったのだから仕方ない・・笑)

入口に続く人の列に一瞬唖然としたものの、8時に到着して入場したのは8時半。夜までいたので、アトラクションやショーなど、めいっぱい楽しむことができて良かった~(*´▽`*)

いきなり最初のカリブの海賊で怖がらせてゴメンネ~(と、母は反省。笑)そして、その後は恐怖も忘れてアトラクションも目いっぱい楽しむ子供たちにホっとした私(^^;

身長制限をクリアしたKくん、ガジェットのゴーコースターに「また乗りたい!」と大喜びだったね(o^―^o)

それにしても、一日歩き続けても疲れ知らずの子供たち、体力ついたな~。パパもママも、負けてられないね(笑)

子供たちが小さい頃の家族の思い出。日々成長していく子供たちとの時間を一日たりとも無駄にせず、たっぷり作ってあげたいと思う私です(o^―^o)

 

感激・・・♥

先日の小学校保護者会にて

クラス写真と共に、各々の机に置かれた厚紙のネームプレートの裏に書かれていたのは、子供からお母さんへのメッセージ

担任のS先生が、子供たちにメッセージを書く様に促して下さったそうで、読みながら涙するお母さんもちらほら・・(これ見て泣かない訳にいかないでしょう?笑)

嫁入り前の娘からもらった手紙みたいだけど、Mちゃんの優しさや思いやり、温かさがこもった一文一文に、胸一杯の母であります(つд⊂)

Mちゃん、どうもありがとう♡

感謝しているのは、ママも一緒なのよ。

春の訪れ🌸

先日の公園にて

緑が寂しかった公園の木々の中に、梅の花が咲き始めていましたこの日は、春の気配を感じて嬉しくなった日。Kくんもお花を観て「きれいだね~」と(*´∀`*)

この冬は、激しい気温の上がり下がりに、異常な気象。。環境についてはどうしても不安になるけれど、春の訪れを感じると、やっぱり心が和むものね🌸

私にしては珍しく(笑)、ちょっと手をかけて可愛いクッキーを焼いてみましたよ(o^―^o)

こういうものは、たまにしか作らないから、たまに作るとボロが出ます(;’∀’)

苺のクッキーの完成度の低さはさておき(笑)、作る工程そのものは楽しく、焼き上がりに子供たちも大喜び(*´▽`*)・・・だから、まぁ良しとしよう♪(←開き直り。笑)

そして、このクッキーにドライフルーツとラム酒の香りが大人なビスコッティ、そしてアーモンドとホワイトチョコ入りのココアクッキーを詰めて姉夫婦へのバレンタインギフトにしました♥

https://cookpad.com/recipe/2488057

https://cookpad.com/recipe/996187

 

そしてこちらは、私たち夫婦へ姉からの手作りチョコレート♡

姉の器用さには毎度感心。そして尊敬です!

食べるのがもったいなくて、眺めて終わりそう・・・

少しずつ、大切に頂きますね(*´∀`*)

 

 

 

 

娘の友チョコ作りと、私のバレンタイン♡

仲良しのお友達に友チョコをあげたい~と言う娘と、今年は友チョコ作りを楽しんだシーマです(*´∀`*)

1年生のMちゃんが、一人でもほとんどの作業をできるものを・・・ ということで、テンパリング不要のチョコレートを溶かしてアルミカップに流しいれ、アラザン等でデコするだけの簡単なカップチョコに決定♬

その日のうちに、お友達のマンションで手渡し(母も同行。笑)

ちょうどお友達も、ママとクッキーを焼いていたそうで、焼きたてクッキーとの交換になってニコニコのMちゃんでした♥

このカップチョコは、クッキー2種(これはママ作)と詰め合わせて山形と新潟のじいじ達へのバレンタインギフト♡早速送ったから、そろそろ着く頃かな~?

そして、もちろんMちゃんからはパパへも(o^―^o) 娘手作りのチョコには目をウルウル(?)大切に食べていたパパでした(笑)

さてさて。

昨夜は煮込みハンバーグや、マカロニポテトサラダ、人参ポタージュ等でバレンタインの夕食メニューを楽しんだ我が家でした

デザートは、朝焼いておいた珈琲入りのビターなブラウニーに、ホイップクリームと苺でおめかし・・・

季節のこういうイベントを楽しめるのも、家族があってこそ。

家族には、感謝・感謝です(*´∀`*)

最後の教室

一歳児から通った幼児教室も、今日が最終日。

最初の半年はママから離れられなくて教室前で泣きついていたKくんだったけれど、いつしか「幼稚園に行くの♪」と毎週の教室が楽しみに変わり、ママが迎えにいく時には満面の笑顔で教室でやったことを話してくれたね(o^―^o)

自分で靴を脱ぐと靴箱に入れ、振り返りもせずにせっせと教室に入るようになった時は、かなり寂しかった母であります(;´・ω・)

まぁ、それは母の勝手な気持ちで(笑)。

Kくんは、この教室が終わっても、春からは幼稚園♬ これから先、果てしなくこの子の世界が広がっていくんだな。

成長していく子供たちに寄り添いながら、ちょっと離れて見守ってみたり、必要な時には背中を押してあげたり、優しくも厳しくも、子供たちにとって「頼もしい」ママでいたいと思っています(と、願望で終わらぬように・・・笑)

 

さてさて。こちらは最後のレッスンで頂いた、先生手作りの品

可愛い手形も堪らなく愛おしい私です♡

そしてKくんというと、朝から公園⇒教室⇒公園とお昼も食べずに遊びつかれ、帰った時には自転車で夢の中でした(˘ω˘)

おにぎりくんとスープ、用意しておかなくちゃネ♥

 

 

 

 

冬の夜、お家遊び

外遊びも大好きな我が家の子供たち。どんなに寒くとも風の子の様に遊ぶけれど、パパがお家にいる週末の夜には、将棋遊びに嵌っています(*´∀`*)

すっかりルールも覚えて、真剣な眼差しのMちゃん

そして、Kくんはお姉ちゃんの真似をして楽しんでいます(←こんな姿が堪らなく可愛い・・・♥)

http://kumonshuppan.com/kumontoy/kumontoy-syousai/?code=54477

いつか、山形じいじと対決できる日が来るかな~?(*´∀`*)

 

この寒さの中、先日は姉夫婦が台湾旅行へ♬

台湾は日本の3月下旬位の気温だったそうで・・いいなぁ(笑)

お土産のパイナップルケーキ。

とっても美味しく頂きました♡

 

今年3回目、そしてこの冬2回目の

この週末は大寒波で日本海沿岸側は大雪だそうで・・・今日は山形市も最高気温-3℃だそう。

新潟も昨日は降雪のため、母も運転が大変だったそうで💦

その一方で、冷え込んでも快晴の東京。普段と変わらず生活できていることが有り難いとつくづく感じる私です。

どんなに寒くても元気印の子供たち(o^―^o)

昨日は今年3回目の初詣へ(もはや初詣ではないか。笑)先週末に新年の祈祷をするために毎年訪れている八幡宮へ行ったものの、ものすごい混みようで・・一週間後に出直しての祈祷でした。朝9時に出発して正解! その後は3駅の距離を歩きながら、途中ランチを食べ、公園を梯子し・・・

子供たちも体力がついたなぁ。パパもママも、負けてられましぇん(笑)

そして、今日はこの冬2回目の味噌仕込みを(^▽^)

有機大豆650g、塩切り麹(有機玄米麹)1.9kg

仕上がりは3.5kg。先月仕込んだお味噌よりも麹の量が多いため、甘口のお味噌

この寒さだから絶好の味噌仕込み日和だったかな(*´∀`*)

ゆっくり熟成されて、美味しいお味噌になりますように♡

さてさて

我が家はこの春Mちゃんが2年生、そしてK君が幼稚園に入園予定

それに合わせて、3月を目途に子供部屋や寝室など色々と改造し始めたところです。大掃除終わったばかりだけど、またお部屋の整理していかなくちゃね(^^;