カテゴリー別アーカイブ: 日々の出来事

夏休み帰省(山形編)

お盆休みは家族揃っての山形帰省☺

都会とは違い、ゆっくりと流れる時間の中で、子供達にとって貴重な農業体験。

素晴らしい食育にも繋がる体験は、母にとっても嬉しく、義父にはいつも感謝しています(人”▽`)

 

朝食前に、家族で畑へ。

枝豆の収穫は初めての娘。蕪をひっぱるお話の如く、娘の力だけでは到底難しく、Kくん、そしてパパや私も手を貸して(*´艸`*)

この後、義母が茹で立てを朝食に出してくれましたよ。

採り立ての枝豆の甘くて美味しかったこと(*^▽^*)

そして、茄子にトマト

じゃが芋畑にも行って、泥んこのお芋を抱えて大喜びの子供達(≧▽≦)

 

また、山形では蔵王温泉にも行きました♨

(最初は山登りを考えたものの、熊出没と知り断念。そのまま車を走らせて辿り着いたのが蔵王温泉だったのね(*´∀`*)

途中、西蔵王公園展望広場にて山形市内を一望

観おろすと、山形が盆地だというのがよく分かります

蔵王は涼しく気持ちいい~(*´▽`*)

せっかくなので、さっそく温泉に入って・・・

ついでに、足湯も(o^―^o)

なんとも贅沢な一日でした♡

 

そして、山形大花火大会にも行きましたよ~

Mちゃんも、この夏に買った浴衣を着れて満足(*´∀`*)

シャトルバスで到着してから花火が始まるまでは、あちらこちらにいるカエルの子供と戯れたり・・・

カエルの可愛さに一番興奮してたのはママかも(;”∀”)

 

近くで見る花火はとても美しい!

遠出した甲斐があったわ~。Mちゃんも歓声が絶えなかったね(*´▽`*)

この帰省中、たくさんの笑顔を見せてくれた孫たち。じいじやばあばも、目尻が下がりっぱなしでした(笑)

Mちゃん、Kくん、次の帰省までにまた心も身体も大きくなって、元気な顔を見せてあげようね(^_-)

夏休み帰省(新潟編)

8月は、お盆を挟んでゆっくりと新潟~山形へ帰省しました。

実家では、愛犬ロビンも子供たちをお出迎え🐶

そして、両親との旅行は、自然の美しい妙高へ

ホテルに向かう途中苗名滝を観光♬

以前にこの滝を訪れたのは、私が小3の頃だったので〇〇年振り!

山道を歩き、つり橋を渡り・・・

マイナスイオンたっぷり!

山の涼やかな空気は肌に心地よく癒されました(*´▽`*)

長い時間をかけて自然が創り出した景勝地。

滝壺に流れ落ちる水の勢い、音、肌に触れる水しぶき・・・その全ては力強く、自然の生命力に圧倒された様な感動を覚えました。

そして、その後食べたアイスクリームは美味しかった~♥

この後は、ホテルの温泉で疲れを癒し、夜はご馳走を食べてゆっくりと。。。

 

そして翌日は、早くから長野県に入って野尻湖へ。ここも、私が小3の時以来(笑)

風が少し強かったけれど、折角なのでアヒルのボートに乗ることに(o^―^o)

両親と私の大人3人と、Mちゃんで必死に漕いでも、風でどんどん流されていくボート(;”∀”)

子供達、ちょっと怖がっていたけれど、無事に戻ってこれました~。足が疲れたけれど、ボートの上は気持ち良かったね(^_-)

今も現役で忙しい中、その合間を縫って孫たちとの旅行を計画してくれる両親。こうやって一緒に旅行できることは、本当にありがたく、幸せなことだと思います。

 

新潟の実家に帰省中には、途中からパパもお盆休みをとって参加♬

面白い写真も撮れたね~(*´▽`*)

https://summer.walkerplus.com/detail_e/ar0415e186825/

 

 

夏休み

先週でそれぞれに1学期が終わり、夏休みに入った子供たち

昨日は、幼稚園の夏祭りがありました♬

Kくんは甚平♥

Mちゃんは、当日朝まで新しい浴衣を着るのをワクワクしていたのだけど

出発前になって、「歩きにくいのとお手洗いが面倒だから、やっぱりふつうの服にする~」と言い出して(;”∀”)

ワンピースでドレスアップを勧める母の意に反して、せっせと普段着に着替えてしまった(苦笑)

母はちょっと残念だけど(;^_^A まぁ、次の夏祭りにとっておこうね(笑)

今年は、有志で模擬店(焼きそば屋さん)のお手伝いをさせてもらったので、Kくんの盆踊りや神輿など観ることはできず、パパに撮影をお任せ。

子供たちは、ママがお手伝いしている様子を見るのが楽しかった様子(*´▽`*) 忙しかったけれど、他のママさんたちとお喋りしながら私も楽しい一日になりました~♬

冷やしパインにかぶりつくKくん

よほど美味しかったんだねぇ(*´∀`*) 甚平にもパインの汁がたっぷり沁み込んでおりました~

お姉ちゃんと一緒にヨーヨーも。私も子供の頃、これ好きだったわ。

お祭りの後は、母は後片付けをして、帰るころにはお腹もペコペコ(笑)

パパが買ってくれていた焼きそばを美味しく頂きました😋

 

さて、今日はこれから幼稚園のMちゃんの同窓会。私も一緒に出席してきます♬

K君は、お弁当持ちで朝から夏季保育へ連れていきました

 

・海苔巻き(鮭、梅)・虎豆の甘煮(作り置き)

・さつま芋の梅酒煮(作り置き)・ブロッコリーとかにかま

・ミニトマト ・キウイフルーツ

今日の同窓会、2年生になった娘のお友達も、皆お兄ちゃん・お姉ちゃんになっているんだろうな。一緒にランチを食べたり、ゲームをしたり・・・楽しく過ごしてきます(*´▽`*)

 

再会

Lさんと出会ったのは、NYでのインターン時代。その後、彼女が初めて日本を訪れた時には新潟の実家にステイしたり、東京観光もしたなぁ・・・

それから早くも10年が経過。

今日、やっと、やっと、念願の再会が叶いました(*´▽`*)

(SNSに繋がりを求めすぎるのは苦手な私だけど、facebookしててよかったと実感したりもする。笑)

当時は大学のfreshmanだった彼女も、今は素敵な大人の女性。でも、相変わらずチャーミングで、知的で、10年の間に多くを経験してきたことが会話からよく伝わってきて・・・あぁ、Lさんとお友達でいられて、私ってなんて幸せ者なんだろう。

短い時間だったのが残念だけど、本当に嬉しくて、幸せなひと時でした♡

Lo-san, thank you for coming all the way today. I will visit you with my family next time!

☝NY土産のスウィーツ!

こういうのよく食べたなぁ・・・(´~`)

大切に頂こうっと♬

半年

あっという間に6月も後半。今年も折り返し地点なんだなぁ・・・(^^;

一週間前にキッチンの家具を買い替えたのを機に、片付けを含めた大掃除をしている私です。

さてさて、こちらはパパの新作!DIYで作った棚

ウォールステッカー、隠れちゃうね(^^;

今度張り替えてもらおう(笑)

今週は色々と予定が詰まっていますが、幸運なことにどれもワクワク!とても楽しみな私です(*´▽`*)

部屋の大掃除、もうちょっと進めておかなくては・・・!

 

昨日のお出かけは、日本橋~銀座へ

ランチは久しぶりの中華(o^―^o)

私は、海鮮粥と点心のセット。パパは具沢山のラーメン。子供たちとシェアしてもお腹一杯でした(´~`)

https://r.gnavi.co.jp/g822679/

 

チクチクと、久しぶりのデート♥

先週末に発熱したKくん。熱が下がってきたら、その翌日から手足にブツブツが。。。Σ( ̄ロ ̄lll)

この頃幼稚園の年少さんクラスで流行り始めた手足口病でした(^^;

口内炎はなかったので、いつも通りに食べることができたのが幸いだったかな。ただ、足の裏の赤いブツブツが歩くたびにチクチクする様で、ペンギンみたいに歩いておりました・・・

(この歩き方が可愛くて、笑いを堪えられなかった愚かな母であります。。。Kくん、痛かったのにごめんよー。笑)

そんな今週は、小児科から登園停止が出されたので、ずっとお休み。今日治癒証明が出たので、明日金曜日だけの幼稚園になります。(;^_^A 手足口病も軽くすんで良かった(o^―^o)

さてさて、幼稚園に入園以来初めてのお休み。せっかくなので、すっかり元気になったKくんと小児科の後はお気に入りのレストランでパスタを食べてきましたよ(*´∀`*)

アサリとそら豆の入ったクリームソースは、生パスタで。ふたりでシェアしたバゲットにサラダ、デザートも美味しかった~♡

Kくん、デートしてくれて有難うね(〃▽〃)ポッ

ママは嬉しかったよー♬

明日は今週初めての幼稚園のお弁当。何をいれてあげようかな?

 

さてさて、こちらは最近の私のチクチク・・・♬

Mちゃんの選んだ布で、エプロンを作ってみましたよ

不器用なのに、お勉強の合間にチクチクと・・・

よくも懲りずにやっております・・(^^;

(凝り性のB型気質なのかしらね・・苦笑)

雑草を見ていて・・・

ランニングコースの川沿いに延々と咲くこのお花

ポピーの様に可愛らしいけれど、「ナガミヒナゲシ」という外来種で繁殖力が強く、在来の生態系を乱してしまうとか・・・

自然界の動植物にとっては厄介な存在だけど、その生命力は素晴らしい。

先週からは、小学校のボランティア活動で校庭の花壇の手入れ(今週は植え付けも予定)も始まった私。

来校者や先生、生徒たちに見てもらうためのお花は、土起こしから始まって植え付けの後は毎日の水やりと、お世話に手間がかかるけれど、

その一方で、誰かに見て貰うチャンスがなくとも、そして邪魔者としていつか抜き取られるかも知れない運命にあっても、地に根を張り、その命を精一杯生きている雑草もいるんだなあ。

人に認められたり、称賛を浴びることは大きな喜びではあるけれど、それは本人の努力の結果として後についてくるものであって、ゴールではない。

いつも、自分自身を見失なわず、自分軸に沿って生きていきたいなぁと考えた私でした。

 

・・・と、ちょっと真面目なつぶやき。笑

 

さてさて、娘に懇願されて作った移動ポケット。可愛いアリスの生地で作成♬ そして、ついでにKくんにも作成したのですが・・・

完成後に気付いたのは(←遅い!笑)車の向きが間違ってるよー

Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

これって、お裁縫の技量というよりも、それ以前に方向感覚だとか位置を認識する能力の問題だよねぇ(苦笑)

有難いことに(笑)まだ3歳児のKくんは、車の向きがおかしいことなど指摘せず喜んで使ってくれているので、今回はまぁ良しということで・・・(*´艸`*)

さてさて、今日は子供たちとプールに行く予定♬

暑い一日になりそうなので、水遊びが気持ち良いね(o^―^o)

 

 

ひとり時間

Kくんが幼稚園に通うようになって、ようやくできた数時間のひとり時間

生まれ持っての貧乏性なのかしら?笑(^^;  暇を持て余すこともなく、家事や他の用事の隙間時間にせっせと取り組んでおります・・・

子供たちと早寝なので、朝の起床は4~4時半。

腹筋とスクワットを各100回、そして柔軟体操(←1年以上欠かさず継続中の譲れない朝の習慣。笑)

その後、お弁当と朝食の支度(この間に洗濯も同時進行)

そして、時間が許せば、朝学習30分程度

朝学習の時間が十分でない時は、家族を見送ってからじっくり取り組むことにしています♬

 

子供たちが帰ってくると、公園で遊んだり、習い事があったり、お勉強をみてあげなくてはならないので、ひとりの時間が勝負!

充実した毎日を過ごすためには、自制心を強く持つことって大切だわ~と実感。

さてさて、そんな母の姿を見てかどうか、最近はMちゃんも早く起きてピアノの練習をしたり、自習したり・・・

そして気付けば、Kくんもお姉ちゃんを真似て机に向かう様になりました(今朝はひらがなと英語を自習してたネ)

子供は親の背中を見て育つ。。。

お勉強はさておき、何事においても、主体性のある人に育てたいと思うこの頃。そのためにも、母自身が努力する姿が大切ですね。

よし、ママも頑張るよ~(o^―^o)

 

 

 

 

 

 

ホームパーティー

昨年秋から延び延びになっていたアメリカ・WV時代の仲間たちとのホームパーティー

やっと皆の都合がついて集まることができました(*´▽`*)

いつものメンバーでのpotluck party♬

会うたびごとに、家族が増えていたりと年月の流れを感じずにはいられないけれど、昔も今もバイタリティーに満ちた皆は変わらず、そんな仲間たちとのお喋りが始まると時間の経過などすっかり忘れてしまう(o^―^o)

ホストのYさん宅までは片道1時間半。夕方から別の予定があった私は1時間程でおいとましたけれど、皆との時間を過ごすことができて、本当に良かった♡

皆からまた活力をたっぷりチャージして、私も次に向けて頑張ろう!

さて、私が持参したのは、黒米入りのべジ海苔巻きに、あやめかぶの甘酢漬け

https://cookpad.com/recipe/4350814

そして、甘酒入りのりんごケーキにクッキー

https://cookpad.com/recipe/4149609

Yさんの旦那さまお手製の餃子を始め、チリコンカンやサンドイッチ、お赤飯やマッシュポテト等々・・・

美味しいものを囲んで皆でワイワイ、楽しいひと時でした(o^―^o)

 

親子ピクニック♬

雨降りの翌日はスッキリ快晴!

初めての幼稚園行事は親子レクリエーション(o^―^o) ちょっと遠くの海沿いの公園まで自転車を走らせ、ママもKくんとたっぷり楽しんだ一日でした♡

親子体操をして遊び・・・

クラスでゲームも楽しんだ後は、円になってランチタイム

「美味しいね~」とお昼もたっぷり食べてくれました😋

お弁当は、簡単に食べられるサンドイッチを・・・

・海老×アボカド×茹で卵(Kくんは卵なし)×人参ラペ×マスカルポーネ

・塩もみ春キャベツ×ハム×チーズ

・林檎ジャム×マスカルポーネ(Kくんのみ)

 

さてさて、今日は降園してお昼ご飯を食べながらうとうと・・

普段はほとんど昼寝をしない子だから、Kくんなりに緊張しているんだろうな。帰ってくると、両手を広げてギューっとしてあげる母であります(o^―^o)

お昼寝から目が覚めたら、お姉ちゃんの習い事ついでにお約束の公園で砂場遊びしようね♥