カテゴリー別アーカイブ: ひとりごと

旅立ち

10月5日、祖母が天国へと旅立ちました

仕事で多忙だった両親に代わり、一生懸命に家事をこなし、姉と私のことを可愛がってくれたおばあちゃん。優しくて、時に厳しくて、とにかく一生懸命だったおばあちゃん。

今頃の季節には、祖母が柿にアルコールをさわすのを手伝ったり、器用に柿を結んで干し柿の準備をととのえていく様子をじっと見ていたなぁ

享年97歳

おばあちゃん、最後まで黒髪もあり、顔のしわも少ない、美しい人でした

おばあちゃん、今までありがとう。

私は、おばあちゃんがいてくれて、幸せだったよ。

どうぞ、天国でおじいちゃんと仲良く暮らしてね。

 

 

物心ついた頃から、祖母の愛情を受けて育ってきた私

祖母には、言葉では言い尽くせない感謝の気持ちで一杯です

そして、天国に旅立った祖母に、恩返しするならば・・・

自分の命が続く限り、大切な人たちのために尽くしていきたい

 

そう思っています。

 

お友達と

娘が幼稚園で仲良しだったお友達と、1年半ぶりに再会!

それぞれ違う小学校に入学してから、「Rちゃん、どうしてるかな?会いたいな」と時々口にしていた娘。ちょっと遠くに引っ越したこともあり、なかなか会えずにいたものの、ママ同士でスケジュールを調整してやっと願いを叶えてあげることができました~(∩´∀`)∩

ランチの後、交通公園で遊び・・・

園内にある小動物園で、モルモットに餌付けしたり(この後、ミニザルにも)・・・

動物大好きな娘もKくんも、大喜び(≧▽≦)

炎天の中、広場で走り回ったり・・・

その後、Rちゃんのお家で遊び、ママ達はお喋りを楽しみました☕

 

Rちゃんに会えて、とっても嬉しかった!といつもの片えくぼを見せて笑うMちゃん。お友達を大切にする、思いやりのある子に育ってくれているんだなぁって、ママはとても嬉しく思います。

そして、その優しい心をこれからも持ち続けて欲しい。そのためには、母である私が、いつも笑顔で、優しい心を持つこと。

子供たちにとって、いつも生き生きと素敵なママでありたいものです

・・と、いつもの独り言(笑)

 

さてさて、娘の夏休みも今日が最後。娘は、今日は朝から始業式の準備をしています(o^―^o)

雑草を見ていて・・・

ランニングコースの川沿いに延々と咲くこのお花

ポピーの様に可愛らしいけれど、「ナガミヒナゲシ」という外来種で繁殖力が強く、在来の生態系を乱してしまうとか・・・

自然界の動植物にとっては厄介な存在だけど、その生命力は素晴らしい。

先週からは、小学校のボランティア活動で校庭の花壇の手入れ(今週は植え付けも予定)も始まった私。

来校者や先生、生徒たちに見てもらうためのお花は、土起こしから始まって植え付けの後は毎日の水やりと、お世話に手間がかかるけれど、

その一方で、誰かに見て貰うチャンスがなくとも、そして邪魔者としていつか抜き取られるかも知れない運命にあっても、地に根を張り、その命を精一杯生きている雑草もいるんだなあ。

人に認められたり、称賛を浴びることは大きな喜びではあるけれど、それは本人の努力の結果として後についてくるものであって、ゴールではない。

いつも、自分自身を見失なわず、自分軸に沿って生きていきたいなぁと考えた私でした。

 

・・・と、ちょっと真面目なつぶやき。笑

 

さてさて、娘に懇願されて作った移動ポケット。可愛いアリスの生地で作成♬ そして、ついでにKくんにも作成したのですが・・・

完成後に気付いたのは(←遅い!笑)車の向きが間違ってるよー

Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

これって、お裁縫の技量というよりも、それ以前に方向感覚だとか位置を認識する能力の問題だよねぇ(苦笑)

有難いことに(笑)まだ3歳児のKくんは、車の向きがおかしいことなど指摘せず喜んで使ってくれているので、今回はまぁ良しということで・・・(*´艸`*)

さてさて、今日は子供たちとプールに行く予定♬

暑い一日になりそうなので、水遊びが気持ち良いね(o^―^o)

 

 

年間150冊以上

娘の通う小学校は、読書科推進の研究奨励校。

本が大好きな娘なので、学校の充実した図書室に通って本を借り、朝読書の時間を楽しみに登校しています(o^―^o)

家庭では、学校で読んだ本のことを話してくれるMちゃん。本のタイトルに続き、その内容、そしてそれを読んで何を感じたのか等々・・・

2年生になってから、本について話すのもずいぶん上手になったなぁ・・と感心する今日この頃

学校では、2年生の目標は年間150冊とのことだけど、町の図書館から借りてくる本だけでも一か月少なくとも20冊。学校の本を合わせたら、年間何冊になるんだろう?

記録までに、娘の最近のお気に入りシリーズ。物語本の他、ファーブル昆虫記は二年前にセミの話のものを買ってあげて以来のお気に入りらしい。

昆虫や動物、魚、花など、自然界の生き物への関心が強く、お姉ちゃんに影響されたKくんも、生き物が大好き。子供たちにダンゴムシが飼いたいって言われた母は困っちゃったけどね・・・(;^_^A

本は、人生を豊かにしてくれるもの。幼少期に多くの本から得た教養は、大人になってからも、どこかで役に立ったり、生きるエネルギーにもなると思います。

そして、本との出会いを通して養われた教養は、モノじゃないから、奪われたり、失うものではない。

子供たちには、たくさんの、素敵な本と出会って欲しいなぁ(*´∀`*)

そして・・・そんな母も、今年はひとり時間は読書にも徹したいと密かに考えていたり(笑)。

子供たちに負けてられないわ~(*´∀`*)

 

 

 

 

ありがとう

今年も穏やかなお誕生日を迎えることができました

先日受診した人間ドックの結果が届くまでは安心はできないけれど(;’∀’)

とは言え、目立った病もないであろうと。

この日を、Kくんといつもと変わらぬ一日を過ごしている今が、素直に嬉しい。

今日は朝から公園でKくんと遊び、お気に入りのインド料理店でランチを食べ、帰ってくると、Kくんは「眠いよ~」とさっそくお昼寝しちゃいました(´Д⊂ヽ

 

夕食は、昨日仕込んだおでん。

茅乃舎さんのだしでゆっくりと煮て、今朝また火を入れて、お鍋はタオルでくるんでゆっくり冷ましながら味をしみこませているところ♬

そして、誕生日祝いは週末パパが考えていてくれている様子なので(?)簡単で可愛い、おやつパイを作ってみましたよ(o^―^o)

ケーキは食べなくても良いのだけど、それでもやっぱり誕生日らしいお楽しみが欲しい!といい歳してお子ちゃまな私(笑)

パイの中身は、プリンNGのK君も食べられる様に、手作りの豆乳ごまプリンを入れて(*´艸`*)

Mちゃんが小学校から帰ったら、3人でおやつしようね♡

%e8%aa%95%e7%94%9f%e6%97%a5

http://cookpad.com/recipe/4175380

私の誕生日は、私を産んでくれた母の出産記念日。

命をかけて私を産んでくれた母、そして育ててくれた両親に、改めて感謝する日であります

そして、今を一緒に生きている家族にも感謝。

ひとりで生きているのではなく、両親や家族があって、自分があること。今も、生かされていることを、忘れないように・・・

ありがとう

今日は、感謝の気持ちをもって過ごそうと思います♡

母と

先日、用事があって上京した母。新潟へ帰る前にちょこっと来てくれました

ほんの数時間だったけれど、我が家でお喋りして、その後ショッピングとランチを。職業柄もあって、美容にも特に気を付けているためなんだろうけれど(そしてマラソンも若さの秘訣ネ)歳を重ねてもいつまでも生き生きと若い母。

今までの人生で、積み重ねてきた母の地道な努力が、今の母の姿(生き方)に美しく表れているなぁ・・・って、母とランチを食べながら感じた私(*´∀`*)

勿論父もだけど、母が元気で美しくあることって、ちょっとした自慢だったりします(笑)

私も二児の母となって、家族のこと、自分自身のこと、色々と考えなくては・・と思うこの頃。子供たちが大きくなった時に、母として、人生の先輩として、お手本でありたい。

そう、目指すのは、私の母(ママ)

ママ、ありがとう。これからも若く、健康でね!美容のこともまた聞かせてね~(笑)

母とKくんとのランチは、お勧めのインド料理店にて♥

(母は野菜カレー、私は海老カレー、K君はお子様ランチプレート)

%e3%82%ab%e3%83%ac%e3%83%bc

そして、母から手土産の笹団子!これ、大好物♥

%e7%ac%b9%e5%9b%a3%e5%ad%90

冷凍もして、大事に頂いてますよ♬

 

 

 

散髪♪

パパがDIYの合間にKくんの髪を散髪~

%e3%81%91%e3%81%84%e3%81%98

この間から「髪切りたいよ~。パパが土曜日に切るのぉ?」と頻りに言っていたKくん。とっても嬉しそう(顔は隠してるけれど満面の笑みでした)(⌒∇⌒)

幼さからちょっと少年っぽくなって、母としてはちと寂しいけれど・・まぁ、それは勝手な母の思いなだけで(笑)

10月には3歳になるんだもんねぇ・・・

やんちゃ君だけど、そこが可愛くて仕方ない、やっぱり母バカな私なのです(*´∀`*)

しみじみ・・・・

夏休みに入って間もなく、夏本番で日焼けする前に(そして、7月中ならいくつかの特典付き♬)撮った、娘の七五三写真

完成しました~♥

1

3

2

3歳の時には、赤い着物が重たそうで、やっと立っている感じだったのに、もぅすっかりお姉さんになっちゃって・・・

なんだか、じーんときちゃった母シーマです(感涙)

子育てって

色々とあるけれど、

こういう成長の節々に、その喜びとか、母親への(そして父親へもネ)ご褒美の様な、生きていることの醍醐味の様なもの(大げさか!?笑)を感じるものですね(o^―^o)

あと1か月半で、娘も7歳。

笑顔はあどけないけれど、最近ほんと、お姉ちゃんになってきたなぁ。

 

成長

2歳9か月になったKくん

成長が著しいなぁと感じるこの頃・・ですが、

お姉ちゃんがK君位だった頃と比べると、甘えん坊で、やんちゃで、単純で(笑)

これが男の子の可愛らしさなんですね~♥

体力もあって自我も強いのに、心は女の子よりも幼い。。。このギャップが可愛くて堪らない~(←母性をくすぐられっぱなしの母シーマです。笑)

そんなK君とベッタリできる時間も今のうちなんだなぁと思うと、たっぷり愛情を注いであげたいと。

ラブラブなふたり時間を過ごしている私(*´∀`*)

 

さて。今年のGWに新調した15cmの靴もあっという間に小さくなっちゃって。。

くつ

北陸新幹線、お気に入りだったので洗ってとっておくことにしました(^_-)

今の足のサイズは16cm。靴もサンダルも、また新調。

それにしても、お姉ちゃんは幼稚園年少さんで15cmだったよねえ??

Kくん、パパの様に大きくなるんだよ~(あっという間にママは超えられそう(;’∀’))

猛暑の今日は、午前中は小学校でボランティア活動。そしてこれからMちゃんのスイミング♬

手作りの甘酒の抹茶アイスにビスケットを添えてささっとおやつ。

ではでは行ってきま~す♪

甘酒アイス

 

 

読み聞かせ絵本の変化

1歳児から通っている、K君のおけいこごと

甘えん坊のKくんですが、今日は、そんなK君に大きな成長を見た出来事が!

びっくりしちゃって、すぐパパにメールしちゃった(笑)

「継続は力なり」

子育てをしていると、子供たちの成長のあらゆる場面で、この言葉を思い出します。

特に、この頃は著しいなぁ・・・

 

ところで、本が大好きな我が家の子供たち。

今や自分で好きな本を見つけて読み、その内容や感想をママに聞かせてくれるようになったMちゃんも、寝る前にはK君と一緒に読み聞かせを楽しみにしております(o^―^o)

こちらは、2011年に買った本

よみ4

もう表紙はボロボロ(笑)ガムテープで貼り付けて、今も読んでますが・・(;^_^A

そして、その中のあるお話の絵。これは、化け物の絵ですね~

よみ5

「怖い話」の分類に入っているものの、絵はあんまり怖くないの(笑)

そして、こちらは平成5年発行の読み聞かせ本。

よみ1

赤ずきんちゃんのお話しですが

おばあちゃんが狼に食べられちゃう図ですが・・・

狼、顔が裂けてる!?

よみ2

よみ3

そして、お話の最後に狼のお腹から出てきてHappy♬なおばあちゃんと赤ずきんちゃんだけど

パカっと切られた狼の真っ赤なお腹から出てくる2人、なんだかリアルというか・・(;’∀’)

ちなみに、この本は、山形の義父がパパの弟(義弟)が小さい頃に買った本だそう。昨年譲ってもらい、今やこちらも夜の読み聞かせ本になっています

娘は、「この絵、怖い~!」と嬉しそうにしておりますが(笑)

怖くて寝られなくなることもないけれど、20年で絵本もこんな風に変わるとは。子供を取り巻く世界も、タブーが増えているんだな。。必ずしも、平和とは言えないんだなあ。

・・と、思わずには居られない私でした

さてさて

今日の夕食は、Mちゃんリクエストのキノコと牛肉のオイスター煮。ささっと作ろう♬