カテゴリー別アーカイブ: 子育て

運動会

昨日は小学校の運動会

曇り空で暑さもほどほど。前日降った雨のおかげでグラウンドの砂埃もなく、絶好の運動会日和でした(*^^*)

キャプチャ

この間まで幼稚園児だったMちゃんも、立派に競技やダンスをこなしていましたよ(*^_^*)

小学生になって、最近は特に家庭での成長も著しく感じていたけれど、それもきっと、親の見えない学校での学びがあってこそなんだろうな。

小学校のお友達と楽しそうに笑ったり、しっかり前を見て先生のお話を聞いたり・・・

そんな、母の見えない日常の娘の姿にまた、感動した私でした。

 

それにしても、1~6年生と幅広い小学生の中では、一年生ってとびきり可愛い~❤来年の運動会では、どんな成長ぶりが見れるかな?(*^^*)

 

お弁当は、写真を撮る間もなく^^;

中身だけ、覚書までに。

・おにぎり3種

・鶏もも肉ロール

・酢醤油卵

・ブロッコリーの胡麻和え

・グリルパプリカの梅醤油和え

・ミニトマト

・さくらんぼ

娘も、パパも、Kくんも。皆に喜んでもらえました♬

さてさて。溜まった家事も片付けて、今日もお出かけです!日に日に体力がついてくる子供たちは、ママも負けてられませーん(笑)

 

 

山寺へ (山形帰省)

GW後半は、2日間だけの山形帰省

あっという間の滞在だっだけれど、子供たちはじいじ・ばあばに甘えて、たっぷり楽しんだ様子

じいじ・ばあばも変わらず元気でいることが、何より嬉しいですね(*^^*)

滞在中、初めて行った山寺

松尾芭蕉の縁の場所は、想像を遥かに超えて、美しいところでした

http://www.yamaderakankou.com/

山寺1

こどもたち

クマンバチが飛び交う中の散策^^;

子供たちが小さいので、山の上まで登るのは断念しちゃったけど、娘が小学校中学年位になれば行けるかな??

Kちゃんこんにゃくお詣りのついでに玉こんにゃくを食べて休憩(*^^*) Kくんも、初めての玉こんにゃくお気に召した様子でした~(笑)

Mこんにゃく「美味しい~」と喜んで食べていたMちゃんは、最後の一個落っことしちゃったね(笑)

山寺_灯籠

肉そば

この日の気温は、まさかの28℃!長袖した持たず・・・汗をかきかき

お昼は山形名物の「冷たい肉そば」

http://www.fuganokuni.com/

鶏肉のコクがあるお汁に入った、太めのお蕎麦は、山形名物だそうですね(ケンミンSHOWで知りました~)

パパは勿論、お蕎麦好きな子供たちも一緒に美味しく頂きました(*^^*)

 

 

この後は、ドライブで陸上競技場のある広場で遊んで帰路へ

真渚公園

公園佳志

山寺、また行こうね(*^^*)

小さなお客さま

昨日は、娘が小学校から下校後、お友達をしばらく我が家でお預かり(*^^*)

男の子だけど、娘とは幼稚園から一緒(習い事も)。娘と一緒に成長をみてきたこともあって、我が子の様に愛おしいのです♡

ママが用事で外出の間、娘と一緒に小学校の宿題をして、遊んで過ごしました。あ、ついでにKくんもね(笑)

はるまくん

まな1

何かおやつでも・・・

と、買い置きのココナッツミルクで作ったプリンをおやつに(*^^*)

プリン

<script src=’http://widgets.cookpad.com/recipes/865240.js?k=7775fdf1′ type=’text/javascript’></script>

最近は、女子ばかりと遊ぶようになっているMちゃんだけど、幼稚園からのお友達だからかな?とても楽しい午後の時間になったようです(*^^*)

 

さてさて、明日からはGW!

慌ただしい毎日なので、予定も中途半端だったー^^; とりあえず、明日の朝パパと話し合わねばね(笑)

❀お花見❀

Mちゃんの通っていた幼稚園で一緒の園バスだったお友達とのお花見

朝は雨模様だったけれど、午前中には雨も上がって、満開のサクラを楽しむことができました(*^_^*)

桜

曇り空でちょっと肌寒かったけれど、こどもたちは広い公園で走り回り、かくれんぼしたり

子供は風の子ですね(*^^*)

 

キャプチャ

お弁当は、子供たちの好きないなり寿司と海苔巻き(納豆巻き、アボカド×カニカマ×きゅうり巻き)を☆

食後のおやつをつまみながら、夕方まで遊び続けたのでした~

(男の子5人、女の子4人、ママ6人参加の賑やかなお花見でした❤)

雨の日、東京ディズニーシー

連休初日の昨日はディズニーシーへ

天候を気にしながら、ちょっとゆっくり目に出発して到着は11時頃

なかなか止まない雨に「早めに引き上げるかなぁ?」とパパと話していたものの、14時半頃には雨も上がって万歳~(≧∇≦)b

身長制限のあるアトラクションは娘もまだ乗れないので、ショーや船などをメインにのんびりと楽しみました

ディズニーシー昼間ディズニーシー昼間2ディズニーシー

ランチは、メキシカンを・・・

ランチ

http://www.tokyodisneyresort.jp/restaurant/detail/str_id:MEC/

いつの間にか、シェリーメイが好きになっていたMちゃん、ショーにも大喜びでした

ショー

そして可愛い子供たちへは、定番のポシェットを❤

ダッフィーはK君、シェリーメイはMちゃん。

お姉ちゃんとケンカにならない様に、2歳のK君にもお揃いで買ってあげなくてはならなくなってきた、今日このごろです(笑)

シェリーメイ

最後のショーまで楽しんで、帰宅は20時半

子供たちもよく頑張って歩いてくれましたよ(K君は、途中パパ抱っこで寝ちゃったけどね^^;)

よる2

明日からは新潟へ帰省

パパと一週間くらい離れちゃうのは、子供たち(特にMちゃん)は寂しそうです(;_;)

今日は、そんなMちゃんとパパが、夕食を作ってくれるそう♬

奇跡だー(笑)

楽しみにしているね(*^_^*)

最後の幼稚園

あっという間の3年間

色々と心配もしたけれど、それも母が勝手に心配していただけで・・・

年少さんから年中、年長と進むにつれて、娘は自分でお友達を作り、協調性を学び、好き嫌いなく食べることを覚え・・・今や年少さんの面倒もみれる、立派なお姉ちゃんに成長しました

子供って、逞しいもの

この子に寄り添い、優しさと厳しさの葛藤に悩まされながら、母親としての在り方について考え、試行錯誤の子育ての毎日。

それはもはや、育児というよりも、私の育自なんですね。

幼稚園とのママ友さんたちも、皆穏やかで、周囲へ心配りのできるお母さんばかり。意地悪なママグループもないこの幼稚園は、私にとっても居心地の良い場所でした

写真は、娘Mちゃんの年長さんの製作帳からの一部と、昨日最後の園バスお友達との一枚

1

2

3

バス2

さてさて。

今日は卒園式!

家族で行ってきます(*^_^*)

あ、その卒園式後の謝恩会ではママは出し物が待ってるんだ!笑

緊張余って泣けないかも~(笑)

(なるようになるか。笑)

小さなマフィン

気持ち良いお天気の今日は、Mちゃん、降園後にお友達と降園で遊ぶ予定(*^_^*)

今朝、お弁当作りと並行してミニマフィンを作りました

mini

直径4cm位のマフィンが16個

中には、りんごジャムが入っているの❤

おやつには、夕食の負担にならないこの位のミニマフィンが丁度良いですね(*^_^*)片手で食べられる身軽さも嬉しい♬

さてさて、まもなくバスが着く時間

K君がお昼寝しないとなると、夕方~夜の段取りを組まねばにゃぁ(苦笑)

 

支度

幼稚園の卒園式も、あと少し

そして、その一ヶ月後には、小学校の入学式

卒園式の謝恩会の支度や、小学校入学の支度などで、慌ただしいこの頃です

でもね、だからこそ、この時期を、しっかりと記憶して過ごしていきたい。そう思うのです。

幼稚園での3年間を振り返ると、母親として、色々な思いがありますが・・・

いや、卒園式までとっておこう(笑)

小学校で使うものを揃えながら、大切なMちゃんのことをあれこれ考えるシーマです

1

18cmの上履きを購入。

この子、この間まで16cmじゃなかったっけ?(←いつのことだ・・・笑)

cake

今日のおやつは、絹ごし豆腐のシフォンケーキ

自家製のあんこと、ホイップクリームを添えて食べたら幸せ~(*^_^*)

幼稚園から帰ったMちゃんも、すごーく喜んで食べていましたよ❤

こんな、何でもない時間が、ママは幸せなのです。

丸の内でスケート

 

メディアの影響でいつからか羽生くんや真央ちゃんのファンになっていたMちゃん(*^_^*)

「Mちゃんも、スケートやってみたい!」というので、丸ビル1Fに期間限定でやっているスケートリンクに行ってみました(*^^*)

http://www.marunouchi.com/feature_jp/brightchristmas2015/skate.html

スケート2

パパとスケート

初のスケートは、足も重く、思う以上に難しかったようで・・・

って、そりゃぁね。羽生くんや真央ちゃんは、細い身体で軽々しくジャンプするんだもの。TVで見る限りでは、それがどんなにエネルギーを要するかなど、滑ってみないとわからないよね(*^_^*)

あ、パパもなかなか上手に滑っていたよ~(笑)

楽しんだ様で何より!今回はKくんと見学していたママでしたが、次回はMちゃんと挑戦!?

サンタさんへ♬

まもなくやってくるクリスマス♬

今年もまた、Mちゃんはサンタクロースへお手紙を書きました(*^_^*)

サンタ1

なんでもお姉ちゃんの真似っ子をしたがるKくんも鉛筆片手(笑)

こんな仕草が、たまらなく可愛い❤

 

キャプチャ

優しいお姉ちゃん、弟の欲しいものも書いてくれましたよ~

ほしいもの?なるほど~(*^^*)

サンタ3

壁に貼って、あとはサンタさんがこっそり手紙をもらいに来るのを楽しみに待ちます♬

ちなみに、右の紙はKくんの書いた(描いた)お手紙!?

こうして並べると、6歳児と2歳児の成長の形が見える様で・・・ひとり微笑むシーマでした(*^_^*)