カテゴリー別アーカイブ: 子育て

運動会2017

雨も上がり、スッキリ晴れた昨日は小学校の運動会でした

昨年はまだ幼稚園児の延長の様だったMちゃんも、2年生になってすっかりお姉さんになったなぁ。

クラスで一番背が低いのは相変わらずだけど(こればかりは母譲りなので仕方ないか・・苦笑)、先頭で一番輝いて見えたよ~☆彡

今年から、小学校は安全面等を考慮して運動会のやり方をいくつか変更。

お弁当は児童のみ校内で食べることになり、保護者は午前の部が終わると一度帰宅し、午後の部からまた来校することになりました。

そして立ち見になったので、レジャーシートで場所取りもなくなり、各学年の競技種目になると、保護者は入れ替わり立ち替わりでカメラを持ってスタンバイ。

運動会ならではのイベント感は少し薄れちゃったけれど、家族全員のお弁当や場所取りなどの負担はかなり減って良かったかな。Kくんも一日中見ているのは飽きちゃうしね(^^;

そんなわけで、運動会弁当はMちゃんひとり分

・おにぎり2個

・チーズ入りロールカツ

・甘酒入り卵焼き

・ブロッコリー(茅乃舎の胡麻ふりかけまぶし)・ミニトマト

・牛乳と果物(給食から)

願掛けのカツが効いたかな!?白組が勝って大喜びのMちゃんでした(*^▽^*)

 

この日の夕食は、お寿司の後に苺のレアチーズケーキで「頑張ったご褒美」を♥

朝のお弁当作りの時に思い立ってフードプロセッサーでチャチャっと作ったのだけど、なかなか美味しくできて良かったー笑

そして、疲れた顔も見せずに夜の習い事にもちゃんと行ったMちゃんに、また成長の喜びを感じた母でした(o^―^o)

ひとり時間

Kくんが幼稚園に通うようになって、ようやくできた数時間のひとり時間

生まれ持っての貧乏性なのかしら?笑(^^;  暇を持て余すこともなく、家事や他の用事の隙間時間にせっせと取り組んでおります・・・

子供たちと早寝なので、朝の起床は4~4時半。

腹筋とスクワットを各100回、そして柔軟体操(←1年以上欠かさず継続中の譲れない朝の習慣。笑)

その後、お弁当と朝食の支度(この間に洗濯も同時進行)

そして、時間が許せば、朝学習30分程度

朝学習の時間が十分でない時は、家族を見送ってからじっくり取り組むことにしています♬

 

子供たちが帰ってくると、公園で遊んだり、習い事があったり、お勉強をみてあげなくてはならないので、ひとりの時間が勝負!

充実した毎日を過ごすためには、自制心を強く持つことって大切だわ~と実感。

さてさて、そんな母の姿を見てかどうか、最近はMちゃんも早く起きてピアノの練習をしたり、自習したり・・・

そして気付けば、Kくんもお姉ちゃんを真似て机に向かう様になりました(今朝はひらがなと英語を自習してたネ)

子供は親の背中を見て育つ。。。

お勉強はさておき、何事においても、主体性のある人に育てたいと思うこの頃。そのためにも、母自身が努力する姿が大切ですね。

よし、ママも頑張るよ~(o^―^o)

 

 

 

 

 

 

お仕事体験♬

ゴールデンウィーク前半の先日は、キッザニア東京へ♬

http://www.kidzania.jp/tokyo/

何を体験しようかと迷いながらも、興味あるものを次々と・・・子供たち、たくさんのお仕事を満喫しておりました(o^―^o)

先ずは、病院のNurseryで赤ちゃんのお世話を。

Kくんもお姉ちゃんの隣で頑張っておりますが・・・

沐浴中に赤ちゃん(お人形)の頭をぶつけたり、覚束ない抱え方で赤ちゃん逆様になる始末・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

それでも一生懸命に頑張っている姿が可笑しくて、ガラス越しにパパと大爆笑!

Kくんには悪いけど、笑いすぎて涙が出た母でした(勿論、Kくんに気付かれない様にネ)(^^;

Kくん、一生懸命で可愛かったのよ。言い訳だけど(*´∀`*)

お次は、Kくん憧れの運転士を体験(*^▽^*)

そして、カーライフサポートセンターでのお仕事

警察署で取り調べとパトロールのお仕事を。子供たちも真剣な眼差しでした(o^―^o)

貰ったお給料を預けに銀行へ♬ 遊びとは言え、働いて稼ぎ、預金する楽しみも体験できるのは嬉しい(*^▽^*)

そして、お惣菜屋さんでの生春巻き作りも体験♬

Mちゃんはなかなか綺麗に作れたね♡

その後は、エコショップにて石鹸作り♡

最後は、動物病院でのお仕事を・・・

ひとつのアクティビティは30分前後。

5時間の間、疲れた顔も見せず目いっぱい楽しんだ子供たちでした。

ちなみに、MちゃんはNursery、Kくんは運転士のお仕事が一番楽しかったそう。

「パパは未来を作るお仕事をしているんでしょう?」と言うMちゃん。

子供たち、将来は何になるのかな?

それぞれに夢を膨らませて、自分の未来に進んでいって欲しいと母は切に願っています♡

年間150冊以上

娘の通う小学校は、読書科推進の研究奨励校。

本が大好きな娘なので、学校の充実した図書室に通って本を借り、朝読書の時間を楽しみに登校しています(o^―^o)

家庭では、学校で読んだ本のことを話してくれるMちゃん。本のタイトルに続き、その内容、そしてそれを読んで何を感じたのか等々・・・

2年生になってから、本について話すのもずいぶん上手になったなぁ・・と感心する今日この頃

学校では、2年生の目標は年間150冊とのことだけど、町の図書館から借りてくる本だけでも一か月少なくとも20冊。学校の本を合わせたら、年間何冊になるんだろう?

記録までに、娘の最近のお気に入りシリーズ。物語本の他、ファーブル昆虫記は二年前にセミの話のものを買ってあげて以来のお気に入りらしい。

昆虫や動物、魚、花など、自然界の生き物への関心が強く、お姉ちゃんに影響されたKくんも、生き物が大好き。子供たちにダンゴムシが飼いたいって言われた母は困っちゃったけどね・・・(;^_^A

本は、人生を豊かにしてくれるもの。幼少期に多くの本から得た教養は、大人になってからも、どこかで役に立ったり、生きるエネルギーにもなると思います。

そして、本との出会いを通して養われた教養は、モノじゃないから、奪われたり、失うものではない。

子供たちには、たくさんの、素敵な本と出会って欲しいなぁ(*´∀`*)

そして・・・そんな母も、今年はひとり時間は読書にも徹したいと密かに考えていたり(笑)。

子供たちに負けてられないわ~(*´∀`*)

 

 

 

 

初めての幼稚園弁当

今日から一週間は、お弁当持ちの慣らし保育

年少さんは、お弁当を食べたら帰りのバスには乗らず、保護者がお迎えでの降園です🚲

Kくん、初めて幼稚園弁で食べるお弁当は、好物ばかりを詰め込んで・・・

おにぎり🍙2個、黒豆の甘煮(作り置き)、ささみの塩麹焼き

ブロッコリー、ミニトマト、いちご

ママの愛情もたっぷり詰め込んだよ~(o^―^o)笑

全部食べてきてくれるかな~?

さてさて、午前中は朝から用事があって外出。バタバタと過ごしていたら、もうお迎えの時間だわー(;’∀’)

Kくんのお話を聞くのも楽しみな母です(*´∀`*)

親子ピクニック♬

雨降りの翌日はスッキリ快晴!

初めての幼稚園行事は親子レクリエーション(o^―^o) ちょっと遠くの海沿いの公園まで自転車を走らせ、ママもKくんとたっぷり楽しんだ一日でした♡

親子体操をして遊び・・・

クラスでゲームも楽しんだ後は、円になってランチタイム

「美味しいね~」とお昼もたっぷり食べてくれました😋

お弁当は、簡単に食べられるサンドイッチを・・・

・海老×アボカド×茹で卵(Kくんは卵なし)×人参ラペ×マスカルポーネ

・塩もみ春キャベツ×ハム×チーズ

・林檎ジャム×マスカルポーネ(Kくんのみ)

 

さてさて、今日は降園してお昼ご飯を食べながらうとうと・・

普段はほとんど昼寝をしない子だから、Kくんなりに緊張しているんだろうな。帰ってくると、両手を広げてギューっとしてあげる母であります(o^―^o)

お昼寝から目が覚めたら、お姉ちゃんの習い事ついでにお約束の公園で砂場遊びしようね♥

入園式

幼稚園の入園式

生憎の雨空もお昼には雨も上がり、園庭で写真撮影もできました(o^―^o)

 

同じクラスには、幼児教室で一緒だったお友達や、Mちゃんの同級生の弟くんや妹ちゃんも数人いたり・・・♬

幼稚園に通うのをずっと楽しみにしていたKくん、キラキラの瞳で笑顔いっぱいの一日だったな(*^▽^*)

子供たちの成長の節目を迎え、一緒に祝うことができるのは、親として最高に幸せなこと。 このひと時を、家族揃って一緒に過ごすことができたことに、心から感謝しています♡

Kくん、入園おめでとう!その明るさとユーモア、そして優しさを大切にして、お友達と楽しい毎日を過ごしてね!

さてさて、今日はこれからお赤飯でささやかなお祝い(⌒∇⌒)

明日の準備も整ったし、夜は早めに寝ようね♡

 

 

アイシング遊び

今日は小学校の卒業式。一年生はお休みだったので、クラスの仲良しガールズとママ達で集まって、アイシングクッキーを楽しみました(*´▽`*)

アイシングのデコレーションをする素材(おかし)は、各自持参ということになったので、ママは昨日のうちにクッキーを大量生産♬ Kくんの手をちょこっと借りつつ、ハートや星形、ウサギ等の動物の型抜きクッキーを40枚位焼いて・・・

そして夜には、Mちゃんが「デコレーションのデザインに迷うと困るから、今日のうちに図案を描いていこう!」と思いつき、寝る時間までノートに描いておりました(o^―^o)

今日は午前中からみんなでデコレーション♬

持ち寄ったドーナッツやクッキーなどシェアしながら、ワイワイ楽しいひと時♡

アイシングを乾かす間は、お外で遊んだり、お弁当を食べたり

小学生になってのお弁当は久しぶりだから、みんなとっても嬉しそう(^▽^)

お弁当を食べた後、2~3歳のちびっこたちはいつの間にか一緒に駆け回っておりました(*´∀`*)何やら会話しながら遊ぶ小さい子供達。会話もちゃんと成り立っているのよね(笑)

成長したなぁ・・・

あっという間のひと時だったけれど、ママ達もお茶を楽しんでリフレッシュ(*´∀`*)

みんな有難う♥

子供も大人も、お友達との時間は、やっぱり楽しいね(*^▽^*)

 

さてさて

たっぷり遊んだ後は、しっかりお勉強をしたMちゃん。

遊んだ後自発的に学習する姿は、母にとって頼もしい姿 (o^―^o) もうすぐ、2年生だもんね!

夢の国へ♡

3連休の真ん中は、東京ディズニーランドへ

入場者数が10万人予想、入場制限注意というこの大混雑の日。。。そんな日にお出かけした我が家(^^;

(他の予定で3月中で出かけられる他の日はなかったのだから仕方ない・・笑)

入口に続く人の列に一瞬唖然としたものの、8時に到着して入場したのは8時半。夜までいたので、アトラクションやショーなど、めいっぱい楽しむことができて良かった~(*´▽`*)

いきなり最初のカリブの海賊で怖がらせてゴメンネ~(と、母は反省。笑)そして、その後は恐怖も忘れてアトラクションも目いっぱい楽しむ子供たちにホっとした私(^^;

身長制限をクリアしたKくん、ガジェットのゴーコースターに「また乗りたい!」と大喜びだったね(o^―^o)

それにしても、一日歩き続けても疲れ知らずの子供たち、体力ついたな~。パパもママも、負けてられないね(笑)

子供たちが小さい頃の家族の思い出。日々成長していく子供たちとの時間を一日たりとも無駄にせず、たっぷり作ってあげたいと思う私です(o^―^o)

 

楽しい実験

最近、図書館で借りてきた「科学のなぞとき本」に嵌り中のMちゃん

小学校1年生~6年生まで、学年ごとの関心やレベルに合わせて、日常の「なぜ?」を科学の視点からの解説を含んだ物語本で、大人が読んでも面白い内容になっています(*´∀`*)

その中で、炙り出し遊びを利用したお絵かきトーストを試してみたいと言うので、昨日の朝食にやってみました♬

筆に含ませたレモン汁で何やらお絵かき・・・

ちょっと乾かす時間が短かったので浮き上がりが薄いのが残念だけど、こちら↓は、♡の形だそう

そしてこちらは、食パンマンを目指したお顔(笑)

なぞとき:レモンの酸がパンと反応して、水分を保ちにくく変えてしまうので、レモンを塗った部分だけ水分が少ない分早く焼ける

お絵かきしている脇から、Kくんも興味津々♬一緒にお絵かきしておりました(*´艸`*)

今度は塩の持つ冷凍パワーを利用した手作りアイスにも挑戦してみたいとのこと(*´∀`*)

こんな風に、日常の「なぜ?」に目を向けてみると、お勉強できることって山ほどあるのね!子供たちの興味を引き出してくれる本との出会いに感謝する母であります(o^―^o)