カテゴリー別アーカイブ: 子育て

初のBatizadoへ

今年から娘が習い始めたカポエイラ
昨日は、そのカポエイラの昇段式(batizado)
ブラジルから有名な先生をお招きして、関東地方を拠点に日々練習に励んでいる子供~大人が集合しての一大イベントでした☆

ポルトガル語の歌に合わせて順々に披露して、会場はすごい熱気!

熟練の先生方がアクロバティックな技を披露すると場内は拍手喝采(≧∇≦) すごかったなー。私も夢中で見入って興奮しちゃった😃

初めてのbatizado、娘はブラジル人の先生が相手をして下さって、真剣に、一生懸命にやっていましたよ。

緊張したとはいえ、その姿は堂々としていて、成長を感じた母であります。

Mちゃん、よく頑張ったね!

初めての黄緑色の帯をもらって、娘は満面の笑顔(*^▽^*)

この子にとって、記憶に残る素敵な一日になったでしょう。

ひょんなきっかけで始めたカポエイラだけど、色々なことにチャレンジして、好きなことを見つけていって欲しいというのが母の願いです♡

そしてKくん。

「4歳になったらカッポリア習うの!」と(笑)

カポエイラと言えず、「カッポリア」と繰り返すKくん、可愛い~♡(相変わらずの母バカなシーマです。笑)

お友達と

娘が幼稚園で仲良しだったお友達と、1年半ぶりに再会!

それぞれ違う小学校に入学してから、「Rちゃん、どうしてるかな?会いたいな」と時々口にしていた娘。ちょっと遠くに引っ越したこともあり、なかなか会えずにいたものの、ママ同士でスケジュールを調整してやっと願いを叶えてあげることができました~(∩´∀`)∩

ランチの後、交通公園で遊び・・・

園内にある小動物園で、モルモットに餌付けしたり(この後、ミニザルにも)・・・

動物大好きな娘もKくんも、大喜び(≧▽≦)

炎天の中、広場で走り回ったり・・・

その後、Rちゃんのお家で遊び、ママ達はお喋りを楽しみました☕

 

Rちゃんに会えて、とっても嬉しかった!といつもの片えくぼを見せて笑うMちゃん。お友達を大切にする、思いやりのある子に育ってくれているんだなぁって、ママはとても嬉しく思います。

そして、その優しい心をこれからも持ち続けて欲しい。そのためには、母である私が、いつも笑顔で、優しい心を持つこと。

子供たちにとって、いつも生き生きと素敵なママでありたいものです

・・と、いつもの独り言(笑)

 

さてさて、娘の夏休みも今日が最後。娘は、今日は朝から始業式の準備をしています(o^―^o)

Kくんのチャレンジ

Kくん、4日間のスイミング短期教室を無事終了~(*´▽`*)

少し心配ではあったけれど、初めての環境にも動揺せず(?)楽しんできた様子。最終日の今日、認定証書をもらいました♬

「ママ、近くで見ていて!」と頻りに言っていたKくん、観覧席に見える母を見つけると、何度も何度も手を振ったり、コーチに何やら話して、ママの存在をアピールしていたね~。

練習中に何をしてるんだか・・・笑

苦笑いしながらも、ママが大好きでいてくれるKくんが、可愛くて可愛くて仕方ない母なのであります(*´∀`*)

Kくん、よく頑張ったね!ママは嬉しいよ♡

これからもスイミング頑張ろうね(^_-)

夏休み

先週でそれぞれに1学期が終わり、夏休みに入った子供たち

昨日は、幼稚園の夏祭りがありました♬

Kくんは甚平♥

Mちゃんは、当日朝まで新しい浴衣を着るのをワクワクしていたのだけど

出発前になって、「歩きにくいのとお手洗いが面倒だから、やっぱりふつうの服にする~」と言い出して(;”∀”)

ワンピースでドレスアップを勧める母の意に反して、せっせと普段着に着替えてしまった(苦笑)

母はちょっと残念だけど(;^_^A まぁ、次の夏祭りにとっておこうね(笑)

今年は、有志で模擬店(焼きそば屋さん)のお手伝いをさせてもらったので、Kくんの盆踊りや神輿など観ることはできず、パパに撮影をお任せ。

子供たちは、ママがお手伝いしている様子を見るのが楽しかった様子(*´▽`*) 忙しかったけれど、他のママさんたちとお喋りしながら私も楽しい一日になりました~♬

冷やしパインにかぶりつくKくん

よほど美味しかったんだねぇ(*´∀`*) 甚平にもパインの汁がたっぷり沁み込んでおりました~

お姉ちゃんと一緒にヨーヨーも。私も子供の頃、これ好きだったわ。

お祭りの後は、母は後片付けをして、帰るころにはお腹もペコペコ(笑)

パパが買ってくれていた焼きそばを美味しく頂きました😋

 

さて、今日はこれから幼稚園のMちゃんの同窓会。私も一緒に出席してきます♬

K君は、お弁当持ちで朝から夏季保育へ連れていきました

 

・海苔巻き(鮭、梅)・虎豆の甘煮(作り置き)

・さつま芋の梅酒煮(作り置き)・ブロッコリーとかにかま

・ミニトマト ・キウイフルーツ

今日の同窓会、2年生になった娘のお友達も、皆お兄ちゃん・お姉ちゃんになっているんだろうな。一緒にランチを食べたり、ゲームをしたり・・・楽しく過ごしてきます(*´▽`*)

 

夏のクリスマスツリー?

夏休みを前に、パパに買ってもらった自由研究の本に夢中の娘

色々なことに興味津々の娘の目はキラキラ(^▽^)

早速やってみたい実験をいくつかピックアップし、夏休みを待てずに実験開始!

こちらは、尿素で作る結晶(実験から約2時間後)

保湿クリーム等にもよく入っている尿素ですが、水と混ぜると冷たくなる性質を利用したという実験

パパと一緒に、歓声を上げながらやっておりました(*´∀`)

そして、14時間程経過すると・・・

プレートの周りまで広がってるー!

(これを見たのは、今日娘が登校してから約2時間後)

Mちゃん、驚くかなー、驚くよなぁ。(*´艸`*)

それにしても、季節外れのクリスマスツリーみたい🎄

この後どこまで成長するのか、楽しみな母であります(*´∀`*)

 

 

 

 

 

星に願いを・・・☆彡

K君が幼稚園のお制作で作ってきた、七夕飾り

「けいさつかん??」

パパもママも、お姉ちゃんも、初めて知ったKくんの夢でした♡

そんなに正義感のある子だったのか(笑)??パトカーに乗りたいだけなのかなー( ´艸`)

夢、いっぱい膨らませてね♥

ちなみに、Mちゃんは「足が速くなりたい!」だそうで・・・

現実的だにゃー(笑)

この日は、ささっと七夕ゼリーを作りました(^▽^)

美味しかったね!

https://cookpad.com/recipe/3920255

 

運動会2017

雨も上がり、スッキリ晴れた昨日は小学校の運動会でした

昨年はまだ幼稚園児の延長の様だったMちゃんも、2年生になってすっかりお姉さんになったなぁ。

クラスで一番背が低いのは相変わらずだけど(こればかりは母譲りなので仕方ないか・・苦笑)、先頭で一番輝いて見えたよ~☆彡

今年から、小学校は安全面等を考慮して運動会のやり方をいくつか変更。

お弁当は児童のみ校内で食べることになり、保護者は午前の部が終わると一度帰宅し、午後の部からまた来校することになりました。

そして立ち見になったので、レジャーシートで場所取りもなくなり、各学年の競技種目になると、保護者は入れ替わり立ち替わりでカメラを持ってスタンバイ。

運動会ならではのイベント感は少し薄れちゃったけれど、家族全員のお弁当や場所取りなどの負担はかなり減って良かったかな。Kくんも一日中見ているのは飽きちゃうしね(^^;

そんなわけで、運動会弁当はMちゃんひとり分

・おにぎり2個

・チーズ入りロールカツ

・甘酒入り卵焼き

・ブロッコリー(茅乃舎の胡麻ふりかけまぶし)・ミニトマト

・牛乳と果物(給食から)

願掛けのカツが効いたかな!?白組が勝って大喜びのMちゃんでした(*^▽^*)

 

この日の夕食は、お寿司の後に苺のレアチーズケーキで「頑張ったご褒美」を♥

朝のお弁当作りの時に思い立ってフードプロセッサーでチャチャっと作ったのだけど、なかなか美味しくできて良かったー笑

そして、疲れた顔も見せずに夜の習い事にもちゃんと行ったMちゃんに、また成長の喜びを感じた母でした(o^―^o)

ひとり時間

Kくんが幼稚園に通うようになって、ようやくできた数時間のひとり時間

生まれ持っての貧乏性なのかしら?笑(^^;  暇を持て余すこともなく、家事や他の用事の隙間時間にせっせと取り組んでおります・・・

子供たちと早寝なので、朝の起床は4~4時半。

腹筋とスクワットを各100回、そして柔軟体操(←1年以上欠かさず継続中の譲れない朝の習慣。笑)

その後、お弁当と朝食の支度(この間に洗濯も同時進行)

そして、時間が許せば、朝学習30分程度

朝学習の時間が十分でない時は、家族を見送ってからじっくり取り組むことにしています♬

 

子供たちが帰ってくると、公園で遊んだり、習い事があったり、お勉強をみてあげなくてはならないので、ひとりの時間が勝負!

充実した毎日を過ごすためには、自制心を強く持つことって大切だわ~と実感。

さてさて、そんな母の姿を見てかどうか、最近はMちゃんも早く起きてピアノの練習をしたり、自習したり・・・

そして気付けば、Kくんもお姉ちゃんを真似て机に向かう様になりました(今朝はひらがなと英語を自習してたネ)

子供は親の背中を見て育つ。。。

お勉強はさておき、何事においても、主体性のある人に育てたいと思うこの頃。そのためにも、母自身が努力する姿が大切ですね。

よし、ママも頑張るよ~(o^―^o)

 

 

 

 

 

 

お仕事体験♬

ゴールデンウィーク前半の先日は、キッザニア東京へ♬

http://www.kidzania.jp/tokyo/

何を体験しようかと迷いながらも、興味あるものを次々と・・・子供たち、たくさんのお仕事を満喫しておりました(o^―^o)

先ずは、病院のNurseryで赤ちゃんのお世話を。

Kくんもお姉ちゃんの隣で頑張っておりますが・・・

沐浴中に赤ちゃん(お人形)の頭をぶつけたり、覚束ない抱え方で赤ちゃん逆様になる始末・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

それでも一生懸命に頑張っている姿が可笑しくて、ガラス越しにパパと大爆笑!

Kくんには悪いけど、笑いすぎて涙が出た母でした(勿論、Kくんに気付かれない様にネ)(^^;

Kくん、一生懸命で可愛かったのよ。言い訳だけど(*´∀`*)

お次は、Kくん憧れの運転士を体験(*^▽^*)

そして、カーライフサポートセンターでのお仕事

警察署で取り調べとパトロールのお仕事を。子供たちも真剣な眼差しでした(o^―^o)

貰ったお給料を預けに銀行へ♬ 遊びとは言え、働いて稼ぎ、預金する楽しみも体験できるのは嬉しい(*^▽^*)

そして、お惣菜屋さんでの生春巻き作りも体験♬

Mちゃんはなかなか綺麗に作れたね♡

その後は、エコショップにて石鹸作り♡

最後は、動物病院でのお仕事を・・・

ひとつのアクティビティは30分前後。

5時間の間、疲れた顔も見せず目いっぱい楽しんだ子供たちでした。

ちなみに、MちゃんはNursery、Kくんは運転士のお仕事が一番楽しかったそう。

「パパは未来を作るお仕事をしているんでしょう?」と言うMちゃん。

子供たち、将来は何になるのかな?

それぞれに夢を膨らませて、自分の未来に進んでいって欲しいと母は切に願っています♡

年間150冊以上

娘の通う小学校は、読書科推進の研究奨励校。

本が大好きな娘なので、学校の充実した図書室に通って本を借り、朝読書の時間を楽しみに登校しています(o^―^o)

家庭では、学校で読んだ本のことを話してくれるMちゃん。本のタイトルに続き、その内容、そしてそれを読んで何を感じたのか等々・・・

2年生になってから、本について話すのもずいぶん上手になったなぁ・・と感心する今日この頃

学校では、2年生の目標は年間150冊とのことだけど、町の図書館から借りてくる本だけでも一か月少なくとも20冊。学校の本を合わせたら、年間何冊になるんだろう?

記録までに、娘の最近のお気に入りシリーズ。物語本の他、ファーブル昆虫記は二年前にセミの話のものを買ってあげて以来のお気に入りらしい。

昆虫や動物、魚、花など、自然界の生き物への関心が強く、お姉ちゃんに影響されたKくんも、生き物が大好き。子供たちにダンゴムシが飼いたいって言われた母は困っちゃったけどね・・・(;^_^A

本は、人生を豊かにしてくれるもの。幼少期に多くの本から得た教養は、大人になってからも、どこかで役に立ったり、生きるエネルギーにもなると思います。

そして、本との出会いを通して養われた教養は、モノじゃないから、奪われたり、失うものではない。

子供たちには、たくさんの、素敵な本と出会って欲しいなぁ(*´∀`*)

そして・・・そんな母も、今年はひとり時間は読書にも徹したいと密かに考えていたり(笑)。

子供たちに負けてられないわ~(*´∀`*)