カテゴリー別アーカイブ: 未分類

軽井沢へ

8月に迎えた結婚記念日。2か月遅れでのお祝い旅行は、今年も軽井沢へ(他にも候補地があったものの、やっぱり軽井沢に行きたかった。笑)

今年はコテージに泊まってみました(👈娘のリクエスト。笑)

http://www.princehotels.co.jp/karuizawa-east/plan/nyect.html/

2泊してのんびりと・・・とは言うものの、台風間近の雨のお天気Σ( ̄ロ ̄lll)

それでも、幸い静かな雨だったので、一日目は美しいタリアセンを散策して、美術館を観たり(空中自転車や、ゴーカートにも乗りました♬)、旧軽井沢を観光したり・・・

 

家族揃って、楽しく、幸せな旅の時間でした(o^―^o)

こんな風に子供たちと旅行できるのも、小さいうちなんだろうなぁ。パパ、素敵な旅行をありがとうね♡

アウトレットモールでのショッピングも楽しみましたよ

(*´∀`*)

買っちゃった~♥

夏休み

先週でそれぞれに1学期が終わり、夏休みに入った子供たち

昨日は、幼稚園の夏祭りがありました♬

Kくんは甚平♥

Mちゃんは、当日朝まで新しい浴衣を着るのをワクワクしていたのだけど

出発前になって、「歩きにくいのとお手洗いが面倒だから、やっぱりふつうの服にする~」と言い出して(;”∀”)

ワンピースでドレスアップを勧める母の意に反して、せっせと普段着に着替えてしまった(苦笑)

母はちょっと残念だけど(;^_^A まぁ、次の夏祭りにとっておこうね(笑)

今年は、有志で模擬店(焼きそば屋さん)のお手伝いをさせてもらったので、Kくんの盆踊りや神輿など観ることはできず、パパに撮影をお任せ。

子供たちは、ママがお手伝いしている様子を見るのが楽しかった様子(*´▽`*) 忙しかったけれど、他のママさんたちとお喋りしながら私も楽しい一日になりました~♬

冷やしパインにかぶりつくKくん

よほど美味しかったんだねぇ(*´∀`*) 甚平にもパインの汁がたっぷり沁み込んでおりました~

お姉ちゃんと一緒にヨーヨーも。私も子供の頃、これ好きだったわ。

お祭りの後は、母は後片付けをして、帰るころにはお腹もペコペコ(笑)

パパが買ってくれていた焼きそばを美味しく頂きました😋

 

さて、今日はこれから幼稚園のMちゃんの同窓会。私も一緒に出席してきます♬

K君は、お弁当持ちで朝から夏季保育へ連れていきました

 

・海苔巻き(鮭、梅)・虎豆の甘煮(作り置き)

・さつま芋の梅酒煮(作り置き)・ブロッコリーとかにかま

・ミニトマト ・キウイフルーツ

今日の同窓会、2年生になった娘のお友達も、皆お兄ちゃん・お姉ちゃんになっているんだろうな。一緒にランチを食べたり、ゲームをしたり・・・楽しく過ごしてきます(*´▽`*)

 

最後の教室

一歳児から通った幼児教室も、今日が最終日。

最初の半年はママから離れられなくて教室前で泣きついていたKくんだったけれど、いつしか「幼稚園に行くの♪」と毎週の教室が楽しみに変わり、ママが迎えにいく時には満面の笑顔で教室でやったことを話してくれたね(o^―^o)

自分で靴を脱ぐと靴箱に入れ、振り返りもせずにせっせと教室に入るようになった時は、かなり寂しかった母であります(;´・ω・)

まぁ、それは母の勝手な気持ちで(笑)。

Kくんは、この教室が終わっても、春からは幼稚園♬ これから先、果てしなくこの子の世界が広がっていくんだな。

成長していく子供たちに寄り添いながら、ちょっと離れて見守ってみたり、必要な時には背中を押してあげたり、優しくも厳しくも、子供たちにとって「頼もしい」ママでいたいと思っています(と、願望で終わらぬように・・・笑)

 

さてさて。こちらは最後のレッスンで頂いた、先生手作りの品

可愛い手形も堪らなく愛おしい私です♡

そしてKくんというと、朝から公園⇒教室⇒公園とお昼も食べずに遊びつかれ、帰った時には自転車で夢の中でした(˘ω˘)

おにぎりくんとスープ、用意しておかなくちゃネ♥

 

 

 

 

七五三詣

娘の七五三詣

心地良い秋晴れに恵まれた先日、家族で出かけてきました

私の選んだ着物を着て、私の選んだ髪型にセット(笑)

女の子って、華やかだわ~(o^―^o)

mana1

%e3%83%a3

manakeiji

この日もまた、娘の成長の節目に感謝した日

その感謝と共に、これからの健やかな成長を祈るばかりです

Mちゃん、とっても可愛かったよー♥

次の主役は、2年後のKくんだね(o^―^o)

入学式

快晴に恵まれた4月6日は、娘の小学校入学式でした❀

shi1

当日、新潟から一番早い新幹線で来てくれた母も一緒に、マンション前で記念撮影(*^^*)

母がKくんをみていてくれたので、家族3人で落ち着いて入学式に行くことができました♬ ママ、ありがとう!!!

shi2

なれないランドセルをやっと担いでる感じが、小学生になりきれていない幼さを感じさせて、そこがまた可愛くもあり❤(←親バカ・・笑)

shi3

カメラを向ければ欠かさずいつものスマイルwith片笑窪(笑)

瞳はキラキラと輝いておりました☆(顔隠してるけどね・・・)

shi4

入学式が終わると、お昼過ぎに。

帰宅後、母とKくんも一緒に、予約していたダイナーにてランチを頂きましたよ(*^^*)

サプライズのデザートプレートには、娘もかなりびっくり!

小学校に行くことを、すごく、すごく、楽しみにしていたMちゃん

一昨日、昨日の新しい小学校生活も、それは楽しかった様です♬

子供って、親が思うよりも遥かに逞しいものですね

新しい世界に、なんの躊躇いもなく、ひたすら輝いて進んでいく娘を見ていると、ママも負けてはいられません(笑)

 

まなちゃん、入学おめでとう❤

ママはこれからも、いつもあなたの側にいるからね!

 

クリスマス

今年は12/23(祝)に家族でクリスマス

今年は、Mちゃんがお手伝いしてくれて、ローストチキンとケーキを作りましたよ(*^^*)まなママチキン丸鶏のローストチキンはクリスマスの定番。パパと結婚当初から毎年焼いているもの(*^^*)

いつもはスタッフィングにおこわを入れるのですが、なんだかお腹一杯になるので^^; 今年はたっぷりのニンニクとベランダから摘んだローズマリーを詰めてシンプルにしました~

Mちゃん、「鶏さんて、こうなってるんだ!お腹はどうなってるの~?」なんて興味津々(笑)この娘がもっと大きくなったら、ママよりずっと手際よく、上手に作ってくれるのかな?なんて思ってみたり(笑)

そして焼き上がったチキンは・・・

チキン3

ポテトや蓮根、人参、ごぼう等も一緒に焼いて、立派なメインディッシュの完成~(^O^)

この他、南瓜のポタージュや朝焼いておいた丸パン、シーザーサラダに炭酸のりんごジュースなど・・・

ケーキは、バニラビーンズを入れたシフォンケーキにクリームでデコレーション。苺やアラザンで飾りました❤

X'masケーキ2

こちらもMちゃん、そしてKくんもちょこっとお手伝い(*^_^*)

自画自賛ですが、本当に美味しかった~♬

パパもかなり気に入った様でした(*^^*)

そしてクリスマス当日は、子供達がお願いしたものと一緒に、サンタさんからサプライズプレゼントが!

それはなんと鉄棒(笑)

まな鉄棒

Mちゃん、「なんでサンタさん、鉄棒もくれたんだろ~?」と不思議ながらも大喜び!昨日は一日中逆上がりの練習に励んでおりました~♬

Mちゃん、あともう少しだね、頑張って!

さてさて、クリスマスが終わると今日は早速ツリーを片付けなくては、ね(*^^*)

幼稚園 参観

 

 

今週一週間は、幼稚園の参観日無題月、火と都合がつかず、娘の様子を観にいくことができなかった私・・・^^;

今日こそはと、Kくんの幼児教室の後、お昼前の活動を観に行きました(*^^*)

来週のお店屋さんごっこの準備をしている園児たちの中で、Mちゃんも、楽しそうにお制作♬

Mちゃんクラスは、クレープ屋さんだそう。「ママー!」とにっこりのMちゃん(*^_^*)

うんうん、ママが来てくれるってやっぱ嬉しいよネ。そろそろお腹を空かせたKくんが一緒だったので20分程で退散しちゃったけれど、ママもMちゃんの様子を見れて一安心(*^^*)

明日の専門体育も観に行こうっと!(←たぶん・・・笑)