冬しごと

あっという間に12月に突入!毎年、12月ほど早く過ぎると感じる月はないですが(読んで字のごとくの師走の忙しさ・・・笑)、こんな時こそ心に余裕をもって楽しく過ごしていきたいなぁと、自分に言い聞かせてみたり(*´∀`*)

先月の終わりごろ、クリスマスが楽しみな子供たちとツリーを飾りました🎄

今年は、ニトリさんで買ってきたキノコやトナカイさんのオーナメントも参加♬ そして、恒例のpepparkakor(スウェーデンのスパイスクッキー)を焼いて😉

https://cookpad.com/recipe/1599605

pepparkakorは子供たちが喜んで食べるので、すぐになくなりそう。近いうちに、また焼こうと思います♬

学生時代にNYで$3程で買ったサンタも登場!年に一度なので、忘れずに飾ってあげないと(笑)

そして、私の大好きなポインセチア♥

赤が多いと、クリスマス気分も上がりますね(*´∀`*)

さてさて、子供達はクリスマスの一か月前からサンタさんへお手紙を書いていましたよ(^_-)

子供はプレゼントもらえていいなぁ~。私のところにもサンタさん来ないかしら?(笑)

 

さて、昨日は私の待ちに待った冬しごとをひとつ。

今年もお味噌を仕込みました(*´∀`*)

今回はちょっと多めの4kg分のお味噌を。

✳北海道産有機大豆1kg

✳有機栽培の玄米麹1kg

✳モンゴル産天日湖塩500g

ひと晩水煮浸した大豆を活力鍋で茹で・・・

それをフードプロセッサーで撹拌してペースト状にし・・・

(ここまでが一苦労!)

用意した塩切麹とよーく混ぜ、種水を追加しながら耳たぶくらいの柔らかさに仕上げ・・・

味噌玉にして空気を抜きながらホーロー容器に打ち付けて入れていき。そして、表面をととのえて、この後雑菌が入らない様、しっかりとラップで覆い、重石をして蓋をし、更にビニールでぐるぐるに・・・

半日かかる作業だけど、なんとかお昼までに完了!

「美味しいお味噌になります様に」と心の中で繰り返しながら仕込みましたよ(*´∀`*)

ゆっくりと熟成されて、味わえるのは来年の夏か秋ごろかな?

子供達、そのころは今より心も体も成長しているんだろうなぁ・・・

楽しい冬しごと。年明けにもう一回仕込もうと思っています(*´∀`*)