酵素玄米

栄養面からも、美味しさの点にも、通常の玄米食よりも高いそうで、以前から興味を持っていた酵素玄米

家族の健康のためにも、モノは試し(*´∀`*)

昨日は娘の小学校の公開授業の日。完成した酵素玄米をおにぎり🍙にして、朝ごはんです♬

もともと玄米は好きで食べていたけれど、3日間寝かせる間にモチモチ感が出るので食べ易く、更に甘味も増して美味しい♡

成長期の子供達にとって、よく噛むことの大切さ(必要性)を日々強く感じている私。佃煮風に作ったアーモンドと小魚は、酵素玄米との相性も◎で、家族にも好評♬

脳と骨にもしっかりと栄養が届いていることを願いながら、気持ち良い朝食タイムとなりました(*´▽`*)

さてさて、そうなると、いざ継続するには3日間炊飯器を占領することになるわけで・・・笑

自宅の炊飯器を3日間保温した場合の電気代は、

0.40円(保温1時間あたりにかかる電気代)×72(時間)=28.8円

ネットで販売されている酵素玄米を購入すると、一食でも300円位はするので、作る方がずっとお得ですね(;^_^A

酵素玄米は、小分けにして冷凍保存(解凍の時は、酵素が失われないよう、自然解凍で蒸すか湯煎だそう。電子レンジはNGとのこと)

作るのも食べるのも楽しむことが大切だから、頑張りすぎず、一日一食を目安に白米の代わりにしたり。

酵素玄米を寝かせている間、白米は活力鍋で炊けば美味しく、不自由はしません(*´∀`*)

あれこれと手探りして楽しみながら、家族と自分の健康に繋がっていく・・・

そんなのが素敵だなぁ(と、いつもの独り言。笑)