旅立ち

10月5日、祖母が天国へと旅立ちました

仕事で多忙だった両親に代わり、一生懸命に家事をこなし、姉と私のことを可愛がってくれたおばあちゃん。優しくて、時に厳しくて、とにかく一生懸命だったおばあちゃん。

今頃の季節には、祖母が柿にアルコールをさわすのを手伝ったり、器用に柿を結んで干し柿の準備をととのえていく様子をじっと見ていたなぁ

享年97歳

おばあちゃん、最後まで黒髪もあり、顔のしわも少ない、美しい人でした

おばあちゃん、今までありがとう。

私は、おばあちゃんがいてくれて、幸せだったよ。

どうぞ、天国でおじいちゃんと仲良く暮らしてね。

 

 

物心ついた頃から、祖母の愛情を受けて育ってきた私

祖母には、言葉では言い尽くせない感謝の気持ちで一杯です

そして、天国に旅立った祖母に、恩返しするならば・・・

自分の命が続く限り、大切な人たちのために尽くしていきたい

 

そう思っています。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です