雑草を見ていて・・・

ランニングコースの川沿いに延々と咲くこのお花

ポピーの様に可愛らしいけれど、「ナガミヒナゲシ」という外来種で繁殖力が強く、在来の生態系を乱してしまうとか・・・

自然界の動植物にとっては厄介な存在だけど、その生命力は素晴らしい。

先週からは、小学校のボランティア活動で校庭の花壇の手入れ(今週は植え付けも予定)も始まった私。

来校者や先生、生徒たちに見てもらうためのお花は、土起こしから始まって植え付けの後は毎日の水やりと、お世話に手間がかかるけれど、

その一方で、誰かに見て貰うチャンスがなくとも、そして邪魔者としていつか抜き取られるかも知れない運命にあっても、地に根を張り、その命を精一杯生きている雑草もいるんだなあ。

人に認められたり、称賛を浴びることは大きな喜びではあるけれど、それは本人の努力の結果として後についてくるものであって、ゴールではない。

いつも、自分自身を見失なわず、自分軸に沿って生きていきたいなぁと考えた私でした。

 

・・・と、ちょっと真面目なつぶやき。笑

 

さてさて、娘に懇願されて作った移動ポケット。可愛いアリスの生地で作成♬ そして、ついでにKくんにも作成したのですが・・・

完成後に気付いたのは(←遅い!笑)車の向きが間違ってるよー

Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

これって、お裁縫の技量というよりも、それ以前に方向感覚だとか位置を認識する能力の問題だよねぇ(苦笑)

有難いことに(笑)まだ3歳児のKくんは、車の向きがおかしいことなど指摘せず喜んで使ってくれているので、今回はまぁ良しということで・・・(*´艸`*)

さてさて、今日は子供たちとプールに行く予定♬

暑い一日になりそうなので、水遊びが気持ち良いね(o^―^o)