ひとり時間

Kくんが幼稚園に通うようになって、ようやくできた数時間のひとり時間

生まれ持っての貧乏性なのかしら?笑(^^;  暇を持て余すこともなく、家事や他の用事の隙間時間にせっせと取り組んでおります・・・

子供たちと早寝なので、朝の起床は4~4時半。

腹筋とスクワットを各100回、そして柔軟体操(←1年以上欠かさず継続中の譲れない朝の習慣。笑)

その後、お弁当と朝食の支度(この間に洗濯も同時進行)

そして、時間が許せば、朝学習30分程度

朝学習の時間が十分でない時は、家族を見送ってからじっくり取り組むことにしています♬

 

子供たちが帰ってくると、公園で遊んだり、習い事があったり、お勉強をみてあげなくてはならないので、ひとりの時間が勝負!

充実した毎日を過ごすためには、自制心を強く持つことって大切だわ~と実感。

さてさて、そんな母の姿を見てかどうか、最近はMちゃんも早く起きてピアノの練習をしたり、自習したり・・・

そして気付けば、Kくんもお姉ちゃんを真似て机に向かう様になりました(今朝はひらがなと英語を自習してたネ)

子供は親の背中を見て育つ。。。

お勉強はさておき、何事においても、主体性のある人に育てたいと思うこの頃。そのためにも、母自身が努力する姿が大切ですね。

よし、ママも頑張るよ~(o^―^o)