今年3回目、そしてこの冬2回目の

この週末は大寒波で日本海沿岸側は大雪だそうで・・・今日は山形市も最高気温-3℃だそう。

新潟も昨日は降雪のため、母も運転が大変だったそうで💦

その一方で、冷え込んでも快晴の東京。普段と変わらず生活できていることが有り難いとつくづく感じる私です。

どんなに寒くても元気印の子供たち(o^―^o)

昨日は今年3回目の初詣へ(もはや初詣ではないか。笑)先週末に新年の祈祷をするために毎年訪れている八幡宮へ行ったものの、ものすごい混みようで・・一週間後に出直しての祈祷でした。朝9時に出発して正解! その後は3駅の距離を歩きながら、途中ランチを食べ、公園を梯子し・・・

子供たちも体力がついたなぁ。パパもママも、負けてられましぇん(笑)

そして、今日はこの冬2回目の味噌仕込みを(^▽^)

有機大豆650g、塩切り麹(有機玄米麹)1.9kg

仕上がりは3.5kg。先月仕込んだお味噌よりも麹の量が多いため、甘口のお味噌

この寒さだから絶好の味噌仕込み日和だったかな(*´∀`*)

ゆっくり熟成されて、美味しいお味噌になりますように♡

さてさて

我が家はこの春Mちゃんが2年生、そしてK君が幼稚園に入園予定

それに合わせて、3月を目途に子供部屋や寝室など色々と改造し始めたところです。大掃除終わったばかりだけど、またお部屋の整理していかなくちゃね(^^;