今年も

気温は15度前後という温暖な師走はじめ。とはいうものの、今年も残り一か月を過ぎ、これから益々忙しい時期・・・

そんなわけで、気温を気にしながらも、昨日はお味噌を仕込みました(*´∀`*)

昨年初めて仕込んだ味噌が、「手前味噌」との言葉通り美味しくて(笑)

家族にも両親にもとても喜ばれたので、気をよくした私(*´∀`*)

朝6時に起床すると、毎朝のストレッチ体操やスクワットをして・・・コップ一杯の水を飲んでから、家族が寝ているうちにランニングへ♬

帰ってくると、シャワーを浴びて、朝食の支度。

大豆を茹でて、潰し、塩切り麹と混ぜて・・・(この間に家族と朝食を済ませて掃除や洗濯等同時進行)

1

2

3

「美味しくなあれ」と呪文の様に呟きながら、丁寧に、丁寧に・・・

4

👆拳で何度も叩いて中の空気を抜いていたので、跡がくっきり(笑)

この後、しっかり密封し、重石をしてようやく終了!

有機大豆650g 玄米麹(塩切麹で1.4kg)

仕上がりは約3kg。無事に冬~春を越して、ゆっくり美味しく熟成されますように・・・

実家や姉にもお裾分けしたいと思うと、我が家の消費量も合わせると3kgじゃ足りないなー

第2弾、今度はやや甘口で年明けに仕込もうかと思っている私です

(*´∀`*)