黒豆や、さつま芋を・・・

東京都内は31℃の記録的な猛暑日。台風も多いしおかしな気候だわ。。。

おうちで楽しむ、米麹の甘酒作り。糀の甘い香りもたまらなく好きで、今やなくてはならないものになりました(o^―^o)

夏は冷やし甘酒で夏バテ予防。そして冬は温めて、生姜を入れて冷え対策。甘酒を使ったプリンやクッキーなどは、卵アレルギーのK君でも安心で、子供たちも好んで食べてくれるのですっかり定番になりました(o^―^o)

その甘酒を使って、今日は黒豆煮に挑戦♬

%e9%bb%92%e8%b1%86%e7%85%ae

短時間で煮えるのは、甘酒のアミノ酸分解酵素の力だそう。ふっくらと柔らかく、栗の様なお味に感動~(*´▽`*) とはいっても、見た目の美しさを優先する場合はお砂糖の方がよいのでしょうね(笑)

健康には間違いなくよいと信じて、糀の粒は落として明日のパパ弁に入れちゃおう!笑

さて、今日のおやつはセイロで蒸したふかし芋。

%e3%81%b5%e3%81%8b%e3%81%97%e8%8a%8b

これから、ここに塩を少しふって、子供たちのおやつに。Mちゃんは、習い事前の栄養補給かな?それにしても、この暑さ。アイスクリーム添えの方が子供たちは喜ぶかも・・・?

なんて、色々と妄想中。笑

さつま芋はたっぷり蒸して、残りは明日の朝食用のパンに入りまーす(*´∀`*)