小さなお客さまの忘れもの

この夏、我が家のベランダでよく出会ったオンブバッタ

夏らしい緑色に小さな姿が可愛らしくて、ハーブの水やりの度にピョンっと登場しては和ませてくれました(*´∀`*)

そして、先日の台風9号の朝

プランターの様子を見にベランダに出ると、あのバッタちゃんの姿がないなあ。。。そう思った次の瞬間、白いものをプランター横で発見した私

んんん??これは、あのバッタの抜け殻~??

虫や動物が大好きな子供たち。セミの抜け殻はあちこちに転がっているけれど、バッタの抜け殻は初めてだから大興奮!笑

真っ白でバッタの姿そのもの。

↓昆虫図鑑の上にのせてます・・・

抜け殻図鑑

バッタ抜け殻

バッタって、夏に脱皮して、秋に成虫になって産卵するそうですね

小さい秋み~つけた♬

と、懐かしいみんなの歌を口ずさんでいた私(*´∀`*)

あの日以来、バッタの姿は見ていないけれど、今日の台風10号でバッタのその後がちょこっと心配になったり

元気で成虫になっていたらいいなぁ。

さてさて

こんな台風の午前中は、お外遊びはもちろん我慢。K君とピアノで遊び、数字と英語のお勉強をしていましたよ(o^―^o) 2歳なので当たり前だけど、集中力がまだないので、細切れであれこれ遊んでおりました~(;’∀’)

そして、今日のおやつは自家製プラムジャムで作った簡単マフィン。小学校から無事帰宅した娘と、3人でおやつタイムです♥

ジャムマフィン

http://cookpad.com/recipe/2691642