母へ、手前味噌

みそ 昨年12月の誕生日に仕込んだ初めての自家製味噌

梅雨入りし、湿気と暑さでカビの繁殖も気になり始めた先日

そろそろ開けてみることに・・・

案の定(笑)

表面に所々、白カビが!

でも、調べてみると表面のカビは掬い取れば問題なし、とのことで一安心(o^―^o)

そして舐めてみると、なんとも深い味わいに感動・・・♥

本当は、10か月位熟成させてからと思っていたものの、季節的な心配もあり、我ながらとても美味しく仕上がっていたので、冷蔵庫へ移して少しずつ、食べ始めることに♬

そしてせっかくなので、新潟の両親へおすそ分け(^_-)

初の自家製味噌は、美味しいご飯を食べさせて育ててくれた、両親への感謝も込めて・・・

母、「大好きなお店のお味噌に近い味わいで、クセもなく、なんとも美味しかったよ」と。

http://www.shibuyamiso.com/index.html

畏れ多いほめ言葉を頂いた娘であります(〃▽〃)

きっと、一生かかっても、両親には及ぶことのない私の手料理

でも

父と母に食べてもらえて、手間暇かけて作ってよかったと、心から思いました。

 

「今年の冬も、うんと美味しいお味噌を仕込もう!」

と、気をよくしたシーマは早速意気込んでいたりして(笑)

↑お調子者?笑

 

それはさておき

手作りの味噌がある暮らしって、素敵だなぁ。

家族の健康のため。そして、子供たちにママの味をしっかりと覚えていて欲しいと思うと、お味噌作りは私の冬仕事に加わりそうです♬

 

 

「母へ、手前味噌」への2件のフィードバック

  1. シーマさん♬
    クックパッドの簡単手抜きママです。
    突然お邪魔させてもらってゴメンなさい~

    「タラのおから煮」につくれぽを届けて下さりありがとうございます♡
    つくれぽを拝見してビックリ・・
    お、おからの分量が書かれていないაა
    メモを振り返ったのですが、100か150gか曖昧^^;

    レシピを見直したくて、買い物にいく度タラを探してみても、、どうしても見つけることができません
    大変悩んだのですが、レシピの方は近日消去したいと考えています。。。
    素敵なつくれぽを届けて下さったにも関わらず
    本当に心苦しく・・ごめんなさい

    ノンビリですが、また素敵なレシピお世話になります
    これからもクックパッド内外でのご活躍応援しています☆

  2. 簡単手抜きママさんへ

    お返事が遅くなってごめんなさい~
    こちらに訪問して頂けて、丁寧にコメントを下さりありがとうございます。
    タラのおから煮、とっても美味しかったです。タラや舞茸のお出汁がしみたおからは滋味深くて美味しいですネ。
    素材の旨みが見事に生かされたレシピは、簡単手抜きママさんらしくて、ほっこり幸せなごはん時間を過ごさせて頂きました♥ 

    そうそう、つくれぽのコメントに、おからの分量について書こうか迷ったのですが、私自身の覚書というか、次回また作らせていただく時のメモも兼ねて、150gで・・と書かせて貰ったの。
    また作りたいと思っています(o^―^o)

    素敵なレシピ、これからも参考にお勉強させて下さいね!

コメントは停止中です。