チャレンジ!

小さい頃から本が好きで、言葉の上達も早かったMちゃん。

今やカタカナだけでなく、漢字が入り混じった物語本や図鑑も難なく読むようになりました(*^_^*)

ん??誰のDNAを引き継いだのかしら(?笑?)^^;

そんなMちゃん、公文の先生に薦められ、「Mちゃん、受けたい!」とGW前から漢字検定10級のお勉強をスタート。

本人が意欲を見せるからには、パパもママも応援♪

漢字検定

小学校の宿題や週2日通う公文の他にも習い事があるので、なかなかMちゃんも大変だけど(子供だから、外遊びもさせるしね❤)、Mちゃんなりに楽しんで進めてきた様です(*^^*)

今日はいよいよ本番!

 

結果はどうであれ、ママが大事にしたいのは、

「目標に向かって頑張ってきた、その過程」

もちろん、合格なら褒めてあげますが、結果そのものよりも、その努力の過程を認めて褒めてあげたい。これは、パパが以前話していて共感したことでもあります

幼少期のチャレンジの積み重ねと成功体験が、この子の生きる力になり、将来の可能性を広げることになる。

今、母ができることは、そのチャレンジの場を用意し、寄り添って頑張ることなのですね(*^_^*)

 

Mちゃん、ママはいつもあなたの味方よ(*^^*)