酵母でパン作り

最近焼いたパンあれこれ

ホシノ天然酵母で・・・

先ずはカンパーニュ。

クープの開きがイマイチなのは相変わらずですが。。。^^;

blog用ホシノカンパーニュ

それでもね、割りと腰高に焼けたのよ(←割りと、ね笑)

リーンなパンは、個性が出ますねえ・・性格かしら??笑

見た目はさておき、美味しいからまた焼いてしまう。試行錯誤だけど、いつしかカッコいいカンパが焼いてみたいものです(笑)

そして、大好きなベーグル!

blog用ベーグル

本ホシノベーグル

どちらもプレーンなホシノベーグルですが、2枚目はケトリングの際に砂糖を入れない湯で茹でたので、焼き上がりは色白さん。

固すぎず、ほどよくモッチリで、私好みの食感です(*^^*)

これで作るサンドイッチは大好き❤

 

お次は、こだま酵母の角食

キャプチャ

これは、本当に美味しい!(←自画自賛・・・笑)

シンプル配合だから、国産小麦粉の味がしっかり出て、そのままで勿論、トースト等でシンプルに食べるのがお気にいりです(*^^*)

 

そして、こちらも久しぶりの自家製酵母。大好きな苺酵母で・・・

苺酵母

先週、遊びにきた姉夫婦にもカンパでおもてなしをしたのだけど、何種類か焼いて様子を見ていました

国産小麦だし、膨らみはイマイチだけど、やっぱり美味しい❤

ちなみに、今朝は朝食用に、きなこバターを巻いたロールパンを焼きましたよ(*^^*)

きなこロールパン味見はしていないけど、家族の反応が楽しみです(*^_^*)

 

酵母のパンは、時間も手間もかかるので、心のゆとりがないとなかなか出来ません^^;

無理はせず、ゆる~く続けていくことが、長続きのコツよね♬

苺酵母もそろそろ終盤なので、自然酵母はまたちょっとお休みしちゃおう(笑)