春はタケノコ

タケノコが大好きなMちゃん

先日新潟に帰省中、実家の母に筍ご飯をリクエスト(*^_^*)

自営業に趣味のマラソン等相変わらず多忙な母だけど、可愛い孫からのリクエストに喜び、茹でて冷凍保存していたタケノコを取り出して筍ご飯を炊いてくれました♬

春の筍が店頭に並ぶのは、ほんのひと時。この時期を逃すまいと、私も毎年この時期は筍を買い、お料理するのが楽しみなのです(*^_^*)

こちらは一昨日、八百屋で買ったタケノコ。茹でてアク抜きし、皮を剥いた状態で900gありました~

タケノコ

そして、昨夜また筍ご飯♬ 素敵なレシピをお借りして・・・

たけのこご飯

http://cookpad.com/recipe/2200569

やっぱり茹で立ての筍って美味し~❤ 手間暇かけた甲斐あります(*^_^*)

そして今日は、アメリカ時代の先輩のお家でホームパーティ♬朝のうちに、タケノコと菜の花入りの春らしいいなり寿司を作りましたよ(*^^*)

おすし

http://cookpad.com/recipe/1721970

ガリ買い忘れ、ピンク色がないのがちと残念ですが(苦笑)

こちらを作るのは今回二回目。美味しいのを知っているので、きっと喜んで貰えるはず(*^_^*)

あ、ついでにシフォンケーキも!絹ごし豆腐のシフォンケーキです❤

シフォン

今日はMちゃんと、横浜までお出掛け(片道1時間半なので、Kくんとパパはお留守番宜しくね~)

先輩の赤ちゃんのお披露目パーティ。今から楽しみです(*^_^*)