♥お誕生日♥

旦那さんのお誕生日は一日遅れの23日に。ここのところ多忙で、22日は夜中も会社で作業。そして、帰宅したのは何と23日の早朝という・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

いつもいつも、本当にお疲れ様です。

でも誕生日の翌日はいつも祝日だから、家族でお祝いができるのはラッキーなのかな? どうか、身体を大切にますます素敵な旦那さん&パパでいてね(^_-)

さて、ケーキ以外のメニューはあまり考えていなかったので、夕方のお買い物であれこれと決めて(;^_^A

写真に撮り忘れたけれど、ボジョレーと一緒に頂きました🍻

 

・牛ステーキ肉のカルパッチョ風サラダ

赤身のステーキ肉がお買い得だったので( ´艸`)

焼いてから薄切りにして叩き、ルッコラとトマトと一緒にバルサミコドレッシングで。ちなみに、酒粕と米麹、米粉などで作った酒粕チーズ(風)を散らしてみました♬

・パンとカマンベールチーズ、メープルシロップ

紅茶の香りのメープルシロップは頂き物。香り良くてチーズとも相性◎

・シーフードとブラウンマッシュルームのレモン風味スープ

タイムとにんにく、オリーブオイルでマリネしたマッシュルームとタラ、そして海老をグリルし、お鍋で煮たあさりのスープと一緒に・・・

檸檬の香りでさっぱり、ヘルシーなスープです(^_-)

そして、ケーキはティラミスを♥

実は20年以上前に「きょうの料理」に掲載されていたレシピ。子供の頃、お菓子作りに嵌った姉からゆずってもらったレシピを温めていた私、すごーく久しぶりに作りました(笑)

レシピは古いけれど、いいものは色あせないですネ

デコが残念なのは、ご愛嬌で(;^_^A

さてさて、食べた後は運動がマイルール。

今朝は家族を見送ると、あさイチでスイミングしてきました(*´∀`*)

 

今週末は、ツリーの飾りつけかな。師走もすぐそこですね🎄

いい夫婦の日は・・・

11月22日は「いい夫婦の日」

というわけで、情熱の赤いバラではなく(笑)、ピンクのバラの花を飾ってみました(*´∀`*)

赤いポインセチアをリビングに置いたばかりだったので、色が重ならないようにピンクのバラを選んだだけのことですが(笑)、ピンク色ってやっぱり可愛い♥

花言葉=感銘、しとやかさ、上品

そして、実は今日はパパのお誕生日でもあって(*´∀`*)

子供たちが、バースデーカードを書いています😉

お祝いは明日ゆっくりとしたいと思います。

明日は「勤労感謝の日」でもあるので、「お誕生日おめでとう」と「いつもありがとう」の気持ちを込めて・・・

ごちそう何にしようかな~(*´艸`*)

 

ハロウィン🎃

幼稚園初めてのハロウィンパーティー

Kくんの仮装は、可愛いドラキュラ♡

お裁縫の上手な山形ばあばが、ベストやズボン、マントなど作ってくれました(≧∇≦)

世界にひとりだけの、可愛い(←しつこい?笑)子供ドラキュラです♡

幼稚園バスが迎えに来る前にささっと1枚📷 本当は、ドラキュラの耳付きのカチューシャも着ける予定だったのだけど、前日に遊んでいて折れてしまい・・・チーン。。。

なんとなく諦めがつかない母は、帰りのバスに合わせて折れた耳を持って待ち、もう一度撮りました~

ひょうきんなポーズ・・笑

お制作で作った手提げにおやつをもらって帰ってきましたよ(o^―^o)

 

帰りのバスの様子。先生もお疲れ様です(*´∀`*)

Kくん、幼稚園での楽しい思い出、たくさん作っていってね♡

さて、明日から11月。

今度はクリスマスですね🎄

そして大掃除もそろそろ始めなくちゃね(;^_^A

 

 

 

 

軽井沢へ

8月に迎えた結婚記念日。2か月遅れでのお祝い旅行は、今年も軽井沢へ(他にも候補地があったものの、やっぱり軽井沢に行きたかった。笑)

今年はコテージに泊まってみました(👈娘のリクエスト。笑)

http://www.princehotels.co.jp/karuizawa-east/plan/nyect.html/

2泊してのんびりと・・・とは言うものの、台風間近の雨のお天気Σ( ̄ロ ̄lll)

それでも、幸い静かな雨だったので、一日目は美しいタリアセンを散策して、美術館を観たり(空中自転車や、ゴーカートにも乗りました♬)、旧軽井沢を観光したり・・・

 

家族揃って、楽しく、幸せな旅の時間でした(o^―^o)

こんな風に子供たちと旅行できるのも、小さいうちなんだろうなぁ。パパ、素敵な旅行をありがとうね♡

アウトレットモールでのショッピングも楽しみましたよ

(*´∀`*)

買っちゃった~♥

おやつ♡

平日は(休日もだけど・・・)お稽古などで夕食の時間まで忙しい子供たち。そして、エネルギー補給のためにと母が頭を悩ませるのが、毎日のおやつ。

せっかくだから、少しでも栄養になるものを・・と、今日はカルシウムたっぷりのおせんべいを焼いてみました♬

干し海老やきなこ、胡麻、青海苔といったカルシウムたっぷりの乾物を練り込んだ薄焼きせんべい。

これならたくさん食べさせても罪悪感無し!?

いやいや、夕食の妨げにならない程度にしなくちゃネ(;^_^A

雨降りの今日、2年生の娘は生活科見学へ。今日はサンドイッチ弁当を作りましたよ(o^―^o)

帰ってきたら、楽しかった今日のことを聞かせてね♥

酵素玄米

栄養面からも、美味しさの点にも、通常の玄米食よりも高いそうで、以前から興味を持っていた酵素玄米

家族の健康のためにも、モノは試し(*´∀`*)

昨日は娘の小学校の公開授業の日。完成した酵素玄米をおにぎり🍙にして、朝ごはんです♬

もともと玄米は好きで食べていたけれど、3日間寝かせる間にモチモチ感が出るので食べ易く、更に甘味も増して美味しい♡

成長期の子供達にとって、よく噛むことの大切さ(必要性)を日々強く感じている私。佃煮風に作ったアーモンドと小魚は、酵素玄米との相性も◎で、家族にも好評♬

脳と骨にもしっかりと栄養が届いていることを願いながら、気持ち良い朝食タイムとなりました(*´▽`*)

さてさて、そうなると、いざ継続するには3日間炊飯器を占領することになるわけで・・・笑

自宅の炊飯器を3日間保温した場合の電気代は、

0.40円(保温1時間あたりにかかる電気代)×72(時間)=28.8円

ネットで販売されている酵素玄米を購入すると、一食でも300円位はするので、作る方がずっとお得ですね(;^_^A

酵素玄米は、小分けにして冷凍保存(解凍の時は、酵素が失われないよう、自然解凍で蒸すか湯煎だそう。電子レンジはNGとのこと)

作るのも食べるのも楽しむことが大切だから、頑張りすぎず、一日一食を目安に白米の代わりにしたり。

酵素玄米を寝かせている間、白米は活力鍋で炊けば美味しく、不自由はしません(*´∀`*)

あれこれと手探りして楽しみながら、家族と自分の健康に繋がっていく・・・

そんなのが素敵だなぁ(と、いつもの独り言。笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

旅立ち

10月5日、祖母が天国へと旅立ちました

仕事で多忙だった両親に代わり、一生懸命に家事をこなし、姉と私のことを可愛がってくれたおばあちゃん。優しくて、時に厳しくて、とにかく一生懸命だったおばあちゃん。

今頃の季節には、祖母が柿にアルコールをさわすのを手伝ったり、器用に柿を結んで干し柿の準備をととのえていく様子をじっと見ていたなぁ

享年97歳

おばあちゃん、最後まで黒髪もあり、顔のしわも少ない、美しい人でした

おばあちゃん、今までありがとう。

私は、おばあちゃんがいてくれて、幸せだったよ。

どうぞ、天国でおじいちゃんと仲良く暮らしてね。

 

 

物心ついた頃から、祖母の愛情を受けて育ってきた私

祖母には、言葉では言い尽くせない感謝の気持ちで一杯です

そして、天国に旅立った祖母に、恩返しするならば・・・

自分の命が続く限り、大切な人たちのために尽くしていきたい

 

そう思っています。

 

8歳、おめでとう♥

今日は、娘のお誕生日。8歳になりました♡

そして半年前から「今年の誕生日はお友達を呼んでパーティー開いて!」と懇願されていた私(;^_^A

昨日、その念願のお誕生日会を開きました(^_-)

クラスで仲良しの女の子5人と、お友達の弟くん(3歳)、我が家の子供たち2人、ママたち5人でワイワイと楽しい一日♬

Mちゃん、みんな来てくれてよかったね!

さてさて、ちょっと大変だったけれど、シーマ母は子供たちの喜ぶ顔が見たい一心で、手料理を作りましたよ(o^―^o)

先ずは、みんなで「頂きます(*´▽`*)」

メニュー

・タコス(トルティーヤ、チリコンカン、ワカモレ、レタス、トマト、シュレッドチーズ等)

・黒米入りさつま芋のおこわのおにぎり🍙

・海老ときのこのミニキッシュ

・南瓜とクリームチーズのサラダ

・クスクスのサラダ

・ジュースなどのドリンク

そして、「かんぱ~い!🍻」

お腹一杯食べて、ママたちもその後落ち着いてお食事タイム(⌒∇⌒)

ママ友達も、とても喜んでくれました!みんな有難う~♥

そして、みんなからプレゼントをもらい、HappyBirthdayを歌ってもらい、ちょっと照れくさそうにしながらも娘はケーキのロウソクを消して・・・

実は、今月は10日がKくん4歳のお誕生日なので、ちゃっかりKくんのお祝いもしてもらっちゃいました(*´∀`*)

「楽しい一日だった~。幸せ~♡」と相変わらずの片えくぼを見せて笑っていたMちゃん。

素敵なお友達に恵まれて、幸せだね!母も、無事に誕生日会を終えることができて、ほっとしました(笑)

8歳というと、大きいなぁ・・・

そして、Kくんも間もなく4歳

今まで、健康に育ってくれて本当にありがとう。そして、子供たちの笑顔が、いつまでも続きますように。

今日もニコニコ笑顔で「行ってきます!」と手を振って登校していったMちゃん。素敵な一日を過ごしてね♡

<今年の誕生日ケーキ>

21×30cmのデコレーション(3段重ね)中のフルーツは黄桃にし、上にはシャインマスカットやブルーベリー、キウイ、オレンジ

Kくんの誕生日ケーキ

卵が食べられないので、市販のタルト型を使ったレアチーズタルトを(^_-)

やり抜く力

日が暮れるのも、日に日に早くなっていると感じる今日この頃。

先週末の秋分の日、お萩を作りました(o^―^o) 子供たちも大好きなお萩

喜んで食べてくれるものだからこそ、あんこはいつも自家製♡

さて、もうすぐ8歳になる娘。

今朝は習い事で出された課題に取り組み、それから朝ごはんをさっと済ませて登校しました。

「あ~、もうこんな時間!朝ごはん食べられない~」などと言いながらも絶対に途中で投げ出すことはしない娘。

計算問題を一通り終えると、「よし、朝ごはん!」

笑顔の娘を見送った後、パパと「Mちゃん、えらいね。」と顔を見合わす私たち。

アメリカで成功のカギとして注目されているという、grit(やり抜く力)

この言葉を知ってから、我が家の子育ても変わってきたように思います

子供たちも、gritが身についてきているのかな。

今日は午前中、雨の中ひとりプールへ。

気持ちよく泳ぎながら、そんなことを思ったシーマでした(o^―^o)

初のBatizadoへ

今年から娘が習い始めたカポエイラ
昨日は、そのカポエイラの昇段式(batizado)
ブラジルから有名な先生をお招きして、関東地方を拠点に日々練習に励んでいる子供~大人が集合しての一大イベントでした☆

ポルトガル語の歌に合わせて順々に披露して、会場はすごい熱気!

熟練の先生方がアクロバティックな技を披露すると場内は拍手喝采(≧∇≦) すごかったなー。私も夢中で見入って興奮しちゃった😃

初めてのbatizado、娘はブラジル人の先生が相手をして下さって、真剣に、一生懸命にやっていましたよ。

緊張したとはいえ、その姿は堂々としていて、成長を感じた母であります。

Mちゃん、よく頑張ったね!

初めての黄緑色の帯をもらって、娘は満面の笑顔(*^▽^*)

この子にとって、記憶に残る素敵な一日になったでしょう。

ひょんなきっかけで始めたカポエイラだけど、色々なことにチャレンジして、好きなことを見つけていって欲しいというのが母の願いです♡

そしてKくん。

「4歳になったらカッポリア習うの!」と(笑)

カポエイラと言えず、「カッポリア」と繰り返すKくん、可愛い~♡(相変わらずの母バカなシーマです。笑)

クックパッドにてレシピ公開している、うさぎのシーマのブログです。